もはやファンの期待は15歳FW以下。アップに出ても“拍手なし”…悩めるバルサ10番が見せた意地のプレー【現地発】

2023年04月30日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

ベティスの重鎮ホアキンにはコールも…

ベティス戦で4点目を演出したファティ。(C)Getty Images

 4月29日に開催されたラ・リーガの第32節で、バルセロナはホームでベティスと対戦。4-0の圧勝を飾った。

 この試合で、マルコス・アロンソと共に59分からピッチに立ったアンス・ファティは、ハーフタイム明けからアップを始めたのだが、ホームの観衆はまったくの無関心だった。

 程なくして、今季限りでの引退を表明したベティスの重鎮ホアキン・サンチェスがアップを始めると、敵ながらリスペクトを示して"ホアキンコール"。さらに故障明けのウスマンヌ・デンベレと15歳のFWラミネ・ヤマルが姿を見せると、カンプ・ノウ全体が沸き、小さくない拍手を送った。
 
 ファティが投入された際も沸くことはなく、クレ(バルサファン)の拍手は交代で下がったフレンキー・デ・ヨングへ向けられたものだった。

 リオネル・メッシから10番を受け継いだアタッカーは、怪我やパフォーマンスの低下で存在感が希薄に。そのうえ、「ロベルト・レバンドフスキのチャンスを横取りして叱責された」「フェラン・トーレスとPKキッカーを巡って揉め事を起こした」と伝えられるなど、最近はネガティブな話題が先行していた。

 ただ、この試合では意地を見せる。3-0で迎えた82分、ボックス内でボールを収めると、仕掛けて左足で鋭いクロス。これがオウンゴールを誘発した。

 惜しくも自身の得点にはならなかったが、ゴールに絡んだファティ。ようやく盛大な拍手をもらったのだった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】惜しくも自身の得点にならず…ファティが誘発したオウンゴール

【動画】「凄すぎる」「何度見てもすごく綺麗な弾道」と反響!久保の鮮烈股抜き弾をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】ファティが誘発したオウンゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事