「軽んじられた」渡欧中の森保監督、セルティック“スルー”に地元メディアが憤慨!「古橋ら多くのタレントがいるのに奇妙」

2023年04月27日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

ポステコグルー監督も以前、森保監督と会いたいと発言

森保監督(左)は次の代表戦で古橋(右)を招集するだろうか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)/(C)Getty Images

 欧州まで足を運んだが、まだスコットランドを訪れていない事実が、地元メディアの目に留まった。

 日本代表の森保一監督は、ヨーロッパの日本人選手たちを視察中だ。三笘薫が所属するブライトンの試合や、チャンピオンズリーグのバイエルン対マンチェスター・シティを観戦。ドイツで板倉滉や鎌田大地と会ったと明かしている。負傷で戦列離脱中の冨安健洋や中山雄太とも話したという。

 だが、渡欧から約2週間、ここまでセルティックの試合は見ていないようだ。周知の通り、前田大然を除くセルティックの日本人選手が代表に呼ばれていないことは、地元メディアからも騒がれている。古橋亨梧や旗手怜央の選外について、「リーグのレベル」に言及したから、なおさらだ。

 今季の古橋は公式戦29発とゴールを量産。スコットランド最高のストライカーとして高く評価されている。中盤の大黒柱となった旗手も、年間MVP候補に挙がるほど賛辞を集めている。

 それだけに、地元メディアは森保監督がセルティックの選手たちを視察していないことに疑問を投げかけてきた。アンジェ・ポステコグルー監督も以前、森保監督と会いたいと話していた。
【動画】「上手いな―」「決定力高すぎだろ」と反響!古橋がボール奪取→キレキレフェイント→圧巻の左足弾
 今回の欧州視察は、その絶好の機会となり得たはずだ。だが、日本代表指揮官が依然としてセルティックの試合を直接見に行っていないことで、『Daily Record』や『67 HAIL HAIL』は、「軽んじられた」「見過ごされた」と報じている。

 後者は「日本が関係していないチャンピオンズリーグをより気にかけているのは残念。クラブにこれほど多くのタレントがいるのに、奇妙な話だ」と、古橋や旗手に加え、岩田智輝と小林友希も擁するセルティックが"スルー"されている事実への苛立ちを覗かせた。

 スコットランドでセルティックに対する姿勢が再び取り上げられた件に、森保監督から何かしらの発信はあるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

次ページ【動画】古橋が鮮やかな切り返しから正確な左足弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事