「今日負けたら相当きつかった」異次元パフォのマンCデ・ブライネ、アーセナル粉砕に歓喜!「もっと得点できたはず」とも

2023年04月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

2ゴール・1アシストの大活躍

別格のパフォーマンスを披露したデ・ブライネ。(C)Getty Images

 現地時間4月26日に開催されたプレミアリーグ第33節で、2位のマンチェスター・シティは首位のアーセナルとホームで対戦。4-1で快勝を収め、2試合消化が少ない状況で勝点差を2に縮めた。

 圧巻のパフォーマンスでライバル粉砕の立役者となったのが、ケビン・デ・ブライネだ。開始7分にドリブルからの鮮烈ミドルで先制点を叩き込めば、45分+2分にはピンポイントクロスで追加点をアシスト。そして仕上げは54分、今度は巧みな股抜きショットを炸裂させ、主導権を完全に手繰り寄せるチーム3点目を挙げた。

 英公共放送『BBC』によれば、デ・ブライネは試合後に「ビッグゲームだったと思う。その試合での勝利は常に重要だ。多くの人がタイトルについて言うけど、僕らはとにかく良いパフォーマンスをすることに集中していたなかで、その通りになったよ」と満足気にコメント。そのうえで、大声援を送り続けたサポーターにこう感謝を示した。

「ここ数年で大きく変化している。信じられないほど素晴らしい雰囲気だ。彼らは我々を前進させるのに大いに助けになっている。5万人の観客がフィールドを背にしてジャンプしているのを見れば、相手にも何か伝わるはずだ」
【動画】マンC看板デ・ブライネのレベルが違う2ゴール
 一方で、「前半は本当に良かった」「もっと得点できたはずだ」とも口にする。

「後半は五分五分の展開になったが、相手にあまりやらせなかった。彼らは一流のチームであり、対戦するのは難しい。今日はベストの状態で臨まなければならなかった」

 リーグ戦の残りは7試合。「色々な出来事が起こり得る。シーズン終盤なので、どの試合も勝たないと。もし今日負けたら、相当きつかった。僕らは本当に良いプレーをした」と語るベルギーの至宝は、シーズン終了まで別格の存在感を放ち続け、チームに栄光をもたらせるか。

 プレミアリーグ3連覇のみならず、それぞれ準決勝、決勝まで勝ち進んでいるチャンピオンズリーグとFAカップの制覇にも大きな期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】プレミアリーグ各クラブの週給No.1選手は?

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】KDBのレべチな2発※投稿の白地をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事