「キョウゴを見てくれ」古橋亨梧の貢献ぶりにセルティック同僚が大感謝!「一緒にプレーできるだけで喜びだ」

2023年04月26日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

今季ここまで公式戦29ゴール

チームメイトから厚い信頼を得ている古橋。(C)Getty Images

 ゴールはもちろん、それ以外の働きぶりも、古橋亨梧がセルティックのチームメイトから信頼されている理由のひとつだ。

 リーグ連覇をほぼ確実とし、国内3冠の可能性があるセルティックは、古橋や旗手怜央ら、多くの選手が年間最優秀選手候補と言われている。

『THE SCOTSMAN』によると、そのひとりであるグレッグ・テイラーは、「自分が候補とは知らなかった」と驚くとともに、全員がチーム優先の意識でプレーしているからだと自賛した。

 テイラーは「このチームからは複数の候補者がいる。それが多くを物語っているんだ。選手たちの功績だよ。みんながチーム内でそれぞれの役割をこなした。全員がチームのために尽力しなければ成功できないと分かっているんだ」と話している。

「キョウゴを見てくれ。守備のために自陣のゴールまで走って戻る。そういうプレーは見過ごされない。チーム全体がそうなんだよ。みんながお互いを助けたいと望む。素晴らしいことだ」
 
 だがもちろん、公式戦29ゴールという古橋の爆発的な得点力が、セルティックの成功に大きく貢献してきたのも確かだ。テイラーは「素晴らしいよ。しかもPKキッカーじゃないんだ。先週見たようにね」と、前節のキルマーノック戦(4-1)でのPK失敗を冗談にしつつ、古橋への賛辞を続けた。

「彼は素晴らしい。なんという選手、なんという人だ。とにかくハッピーで、上手くやろうと熱心だ。いてくれて本当にありがたい。正直、チームにいてくれて、一緒にプレーできるだけで喜びだよ。彼への賛辞はこれ以上ないくらいだ」

 セルティックは現地時間4月30日のスコティッシュ・カップ準決勝で宿敵レンジャーズと対戦する。古橋は直近の直接対決で3試合連続ゴール中、5得点を挙げている。『THE SCOTSMAN』によれば、レンジャーズ相手に4試合連続でネットを揺らせば、オールドファームでは1993-1994シーズンのジョン・コリンズ以来のことだという。

 宿敵相手に古橋が再びゴールを決め、セルティックが決勝進出を果たせば、チームメイトとサポーターはさらに日本人ストライカーに感謝を示すだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】古橋が鮮やかな切り返しから正確な左足弾

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】古橋が鮮やかな切り返しから正確な左足弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事