「ひどい判定。大失態だ」三笘薫も怒り露わの“誤審シ-ン”を英代表レジェンドが猛批判!恩恵受けたトッテナムのOBも酷評「信じられない。完全に無能」

2023年04月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「論理的な理由を見つけるのは難しい」

三笘も珍しく怒りを露わにしたジャッジが物議を醸している。(C)Getty Images

 三笘薫への"ノーPK判定"は英国で小さくない話題となっている。

 物議を醸しているのが、4月8日に開催されたプレミアリーグ第30節のトッテナム戦(1-2)、71分のシーンだ。

 CKの流れから三笘が敵ペナルティエリア内で相手MFピエール=エミル・ホイビュアに足を踏まれて転倒。しかしファウルを取ってもらえず、怒りの表情で抗議をするシーンも見られた。

【動画】「とんでもない判定」「ありえない」と現地サポも激怒!ハンドで幻となった三笘のゴラッソ
 結局、審判を統括する組織『PGMOL』の最高責任者であるハワード・ウェブ氏が誤審を認め、ブライトンに謝罪することになったこの場面について、元イングランド代表のレジェンド、アラン・シアラー氏は英公共放送『BBC』の番組『Match of the Day』で「ひどい判定だった」とバッサリ。「これは明らかな誤審であり、大失態だ。明確なPKだった。きっと48時間以内に謝罪するだろうが(番組が放送されたのは謝罪前)、それだけでは十分ではない. 受け入れられない」とこき下ろした。

 また、トッテナムOBの元イングランド代表MFのダニー・マーフィー氏も、「信じられない。論理的な理由を見つけるのは難しい。私に言わせれば、完全に無能だ」と糾弾している。

 識者がこぞってPKだと主張するファウルが、なぜVARチェックでも見過ごされてしまったのか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「シーズンを通じて最も明確なPK」「卑劣だ」と批判殺到!三笘が足を踏まれて苦悶の表情→怒りの抗議もファウルなし

【動画】「ナイスえぐり」「2人きちい」三笘の鋭い"抉るドリブル"にトッテナムは2人で対応

次ページ【動画】「卑劣だ」三笘が足を踏まれるもファウルなし

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事