「驚いた。理由は分からない」エデルソン、アリソン落選に衝撃!セレソン正GK獲りチャンスも慎重姿勢「早すぎる」

2023年03月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

2016年以来、アリソンが君臨

ブラジル代表の正守護神の座を争う、エデルソン(左)とアリソン(右)。(C)Getty Images

 ブラジル代表GKエデルソン(マンチェスター・シティ)が、3月25日に行なわれる国際親善試合のモロッコ戦を前に取材に対応。ポジションを争うライバルで、プレミアリーグでも鎬を削るアリソン・ベッカー(リバプール)の代表落選について語った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 現在30歳のアリソンは2016年以降、セレソンの正守護神に定着。カタール・ワールドカップ(W杯)でも5試合中4試合でゴールを守ったが、今回はメンバーに選ばれず。

 1歳下のエデルソンほか、オーバーエイジで出場した東京五輪では、6試合でわずか1失点の鉄壁ぶりで金メダル獲得に貢献した35歳のウェベルトン(パルメイラス)、初招集された19際の新星ミカエル(アトレチコ・パラナエンセ)が名を連ねた。

 エデルソンは「リストを見た最初の瞬間は驚いた。とはいえ、それは監督の決断だ。リストに載るだろうと思ったけど、そうではなかったね」と率直な感想を口に。「若手へのチャンスなのか、理由は分からない。とにかく僕らはハードワークし、ベストを尽くさないと。その責任を背負える、優れた新しい選手はどんどん出てくる」と続けた。
【画像】アリソンとエデルソンは五分!今季プレミアリーグのクリーンシートランキングをチェック!
「ファーストチョイスを取って代わる話は早すぎる。もちろん、サイクルをスタートさせることは常に重要であり、僕にとってもそれは同じだ。可能な限り最高の形でスタートを切りたい。だけど、長いサイクルだと理解しているし、色々な出来事が起こりうる。ハードに働き、一貫性を保つことで、可能な限り多くの回数、ここにいられるんだ」

 ブラジル代表は、カタールW杯をもってチッチが退任以降、監督不在の状況が続く。モロッコ戦では東京ヴェルディでもプレー経験のあるラモン・メネゼスが暫定的に指揮を執る。

 新指揮官候補には、現在レアル・マドリーで監督を務めるカルロ・アンチェロッティらが挙がるなか、エデルソンは「すぐに新しい監督が決まるよう願っている。今、あまりにも多くの憶測が飛び交っている。ブラジル人なのか、外国人なのか。その点ではエキサイティングな局面だ」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】三笘薫や鎌田大地らが合流!ウルグアイ戦へ向けトレーニングを開始した日本代表を激写!!

次ページ【画像】アリソンとエデルソンは五分!今季プレミアリーグのクリーンシートランキングをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事