「韓国人はイ・ガンインの試合をTVで観ないでほしい」元日本代表監督アギーレの“暴言”に韓メディアが激怒!「恥、無礼だ」「移籍させてくれれば、マジョルカ戦など誰も見ない」

2023年03月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「我々は昼間の試合が多すぎる」

アギーレ監督(左)はイ・ガンイン(右)在籍でキックオフ時間に影響を受けているのが不満のようだ。(C)Getty Images

 3月19日に開催されたラ・リーガ第26節で、マジョルカは好調のベティスと敵地で対戦。0-1で敗れ、4戦勝ち無しとなった。

 この試合後の会見で、マジョルカのハビエル・アギーレ監督が発した言葉が韓国で物議を醸している。

 同国のメディア『マイデイリー』によれば、かつて日本代表も率いたメキシコ人指揮官は、韓国代表MFイ・ガンインが在籍しているマジョルカが14時キックオフ(韓国時間22時)の試合が多いことを問題視。「我々は昼間の試合が多すぎる。このように暑い日に昼の試合日程を組んでくれたラ・リーガ事務局に感謝するよ。昼の時間帯に9試合もした」と不満をぶちまけ、暴言とも取れる言葉を発したのだ。

「韓国人がイ・ガンインの試合を観るのをやめてほしいね。テレビを消してほしい」
 
 同メディアは「一日のうち最も暑い時に開かれた試合ということだ。選手たちが大変で、試合がきちんとできないという意味だ。では、この時間に勝利したベティスは?」と綴り、お互いに同じ条件だと指摘。こう糾弾している。

「韓国のサッカーファンがテレビでマジョルカに試合を視聴してはいけない? マジョルカ指揮官の脅迫的発言だ。あなたたちのために14時に試合をして負けたので、あなたたちが試合を見なければ勝てるという意味だ。恥ずべきで、無礼そのものだ」

 記事は、「韓国時間22時の試合はラ・リーガのアジア市場拡大のための戦略だ。リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドが去った後、人気が急落しているラ・リーガが生き残るためにやっている施策だ。長期的にリーガにもマジョルカにも利益になる状況だが、試合で負けたとアギーレ監督がこれを正面から否定した」と批判を続けている。

「アギーレ監督は目の前の木だけを見て森を見ていない。スペインメディアは連日『イ・ガンイン効果』に対する賛辞を贈っている。マジョルカのユニホーム販売1位、トレーニング場とスタジアムに集まる多くの韓国のファン、マジョルカが得ている効果だ。マジョルカが過去にこのような贅沢を味わったことがあったか」

次ページ「冬のイ・ガンイン移籍を必死に阻んだのは誰だったか」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事