「今夏の移籍のサインだ」英代表MFマウント、リバプール行きに一気に加速か? 代理人変更で現地メディア見解

2023年03月19日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

チェルシーとの契約延長交渉は不調に

今夏の移籍が噂されているチェルシーのマウント。(C)Getty Images

 移籍の噂が一気に現実味を帯びてきたのかもしれない。

 ここ最近、英国メディアでその動向が注目されているイングランド代表MFのメイソン・マウントが代理人を変更したことが明らかになった。

 チェルシーとの現行契約が2024年6月で満了となるマウントは、現在クラブからの契約延長のオファーを拒否し続けており、契約満了後にフリーで出ていかれるのを避けたいチェルシーは、今夏に現金化するのではないかと囁かれている。

 イングランドでトップクラスのアタッカーには、リバプールやマンチェスター・ユナイテッド、ニューカッスルといったプレミアリーグのビッグクラブが触手を伸ばしているようだ。

 そんな中、渦中のアタッカーが代理人を父親のトニー・マウントからニール・フューイングスに変更。これがリバプール移籍のサインなのではないかと、現地メディアを騒がせているのだ。
 
 実はこの新代理人、ジョーダン・ヘンダーソンやフィルジル・ファン・ダイク、ハービー・エリオットなど、多くのリバプール選手を抱える敏腕代理人として知られ、今年2月には、これらの選手たちを引き連れてアメリカの大手エージェンシー『ワッサーマン・グループ』から、ドイツのエージェント会社『ルーフ』に籍を移した話題となった。

 このルーフというエージェント会社もリバプールとは縁深く、現在もプレーするナビ・ケイタ、さらには元レッズのサディオ・マネ(現バイエルン)、デヤン・ロブレン(現リヨン)、ナサニエル・クライン(現クリスタル・パレス)などを顧客に抱えている。

 さらにリバプールサポーターにとって心強いのが、かつてヘンダーソンが、2018年1月に代理人が同じファン・ダイクの移籍に一役買った前例があることだ。イングランド代表でともにプレーしてきた間柄であるマウントに対しては、オランダ代表DFの時より、さらに積極的なサポートをすることも十分考えられるだろう。

 これらの情報を見ると一気にリバプール行きが近付いたようにも感じられるが、移籍市場は何が起こるか分からない。はたして今夏のビッグディールは成立するのだろうか。今後の動向に注目したい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】マウントのゴール&アシスト集をチェック!

次ページ【動画】マウントのゴール&アシスト集をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事