「ハタテはもの凄い選手だがあれはない」セルティック旗手怜央のダイブを元審判が猛批判!「酷い行為。見るも恐ろしい」

2023年03月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「2試合の出場停止にすべき」

スコットランドで大活躍中の旗手。(C)Getty Images

 旗手怜央は海外初挑戦となった昨シーズンに続き、今シーズンもスコットランドきっての名門セルティックで圧倒的なパフォーマンスを披露。チームメイトの古橋亨梧や前田大然と共に、主力として活躍している。

 スコットランドリーグのMVP有力候補とも目され、現地で高い評価を得ているが、ここにきて思わぬ"クレーム"が入った。英紙『THE SCOTTISH SUN』が3月14日付けで伝えたところによれば、元審判のスティービー・コンロイ氏が、先日のハーツとのスコティッシュカップ準々決勝(3-0)で、旗手がシミュレーションを行なったと非難したのだ。

 同氏は25歳のMFが、オレティス・キオムルツォグルと接触した後に、ピッチの中央で倒れた場面を問題視。「私たちは以前から、遡ってレッドカードにすべき、2試合の出場停止処分が必要だと主張してきた。ダイビングは反則行為ではないため、VARが関与できないなんてスタンスは異常だ」と、鼻息荒く訴えている。
【動画】衝撃の一言!旗手が2発を叩き込んだレンジャーズとの大一番をプレイバック
「レオ・ハタテはスコットランドのサッカー界においてもの凄い選手だが、あれはない。酷い行為で、見るも恐ろしい。なぜこれらの違反に対してSFA(スコットランドサッカー協会)が遡及措置を取らないのか分からない。処罰を止めてしまったようだ」

 一挙手一投足がこれだけ大きな注目を集めるのは、サムライ戦士がスコットランド指折りのスターとなった証拠と言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】衝撃の一言!旗手が2発を叩き込んだレンジャーズとの大一番をプレイバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事