「ベストに近づいた。脅威だ」沈黙は2試合のみ…三笘薫の“復調”に海外注目!「見事なタッチとテクニック」

2023年03月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「数週間の静かな状態の後…」

ウェストハム戦で2点に関与するハイパフォーマンスを披露した三笘。(C)SOCCER DIGEST

 やや精彩を欠いたのは2試合のみだった。

 三笘薫が所属するブライトンは3月4日のプレミアリーグ第26節で、ウェストハムとホームで対戦。4-0で圧勝を飾った。
 
 いつも通り4-2-3-1の左サイドハーフで先発した三笘は、17分に巧みなトラップで敵の右SBベン・ジョンソンを抜き去り、ペナルティエリア内に侵入してジャロッド・ボーウェンのファウルを誘発。アレクシス・マク・アリステルが決めた先制のPKを獲得してみせた。

 さらに2-0となって迎えた69分には、右サイドからパスカル・グロスが送り込んだグラウンダーのクロスを、ファーサイドで滑り込みながら右足で流し込み、今季6点目を奪取した。

【動画】「華麗なタッチ」と地元メディアが賞賛!三笘薫の"2人抜き"PK獲得シーン
 マークが厳しくなり、クリスタル・パレス戦とフルアム戦ではややおとなしかったものの、FA杯5回戦のストーク戦でアシストをして存在感を発揮したのに続き、また目に見える結果を残した三笘。ブライトンの地元メディアは『Sussex Express』はチーム2位タイの「8点」を付与し、次のように賛辞を贈った。

「日本のセンセーションがまたゴール。数週間の静かな状態の後、彼は今日ベストに近づいた。常に脅威だった。先制点を奪ったPKを勝ち取る見事なタッチとテクニック。ここ10試合で6ゴール目だ」

 サイドに張り過ぎず、中央よりでプレーするなど相手の警戒をかいくぐる工夫も見せている三笘。試合ごとに成長する姿を見せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「センセーション」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾

次ページ【動画】「センセーション」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾  ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事