「負けるまで着続ける」アルテタ監督の強烈ゲン担ぎに敵将がジョーク!「しばらく着替えていないなら近付かないほうがいいかも」

2023年03月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「私はとても几帳面でルーティーンを重んじる人間だ」

(右から)アストン・ビラ戦、レスター戦、エバートン戦。3連勝中のため、アルテタ監督の服装は半月間変更なしだ。(C)Getty Images

 名将への階段を駆け上がっている、40歳指揮官の強いこだわりが明らかになった。

 19年ぶりのプレミアリーグ制覇を目ざすアーセナルは、25試合を終えて2位のマンチェスター・シティとは勝点5差で首位に位置。長年待ち望んだ覇権奪回への機運が高まるなか、チームを率いるミケル・アルテタ監督は悲願成就のためにあらゆる手段を講じているようだ。

 その1つが服装だ。英紙『The Sun』によれば、負けるまで全く同じ服を着続けているという。実際、シティとの大一番(1-3)直後のアストン・ビラ戦(4-2)以降、3連勝中のため、半月ほどファッションの変更はない。本人は自身を「とても几帳面でルーティーンを重んじる人間だ」と称している。

「勝っている時に服を変えるのは好きではない。ジャンパー、ズボン、靴は以前と全く同じものを使いたい。負けたら、違うものに変えるんだ。私は自分が毎日している行動が大好きだ。だから、迷ったり、プレッシャーを感じたりした時は、そこに立ち戻ることにしている」
【動画】大一番で冨安の痛恨ミスから失点→反響を呼んだ主将ウーデゴーの行動
 一方で、3月4日の対戦前に、このゲン担ぎを聞いたボーンマスのガリー・オニール暫定監督は、敵将を"口撃"。こんなジョークを炸裂させている。

「ミケルがしばらく着替えていないなら、あまり近付かないほうがいいかもしれないね」

 アルテタ監督は、現在のファッションのままシーズンを終えられるか。そうなればアーセナルの優勝はほぼ間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る"美しきサポーターたち"を厳選!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】大一番で冨安の痛恨ミスから失点→反響を呼んだ主将ウーデゴーの行動 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事