「2本勝負だ。可能性は十分にある」バイエルン相手に黒星先行もエムバペは超ポジティブ!「全員が100%の状態に戻れば…」

2023年02月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ファーストレグで起こった出来事は変えられない」

勝負の第2レグに向け、すぐさま気持ちを切り替えたエムバペ(右)。(C)Getty Images

 現地時間2月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の第1レグで、パリ・サンジェルマンはバイエルン・ミュンヘンとホームで対戦し、0-1で敗れた。

 公式戦2連敗中のフランス王者は、コンディションが不安視されたリオネル・メッシがネイマールとともに2トップを組むも、なかなかチャンスを作れず。53分には古巣対戦となったキングスレー・コマンに先制点を許すと、57分にたまらず故障明けのキリアン・エムバペをピッチに送り込む。

 すると82分、ヌーノ・メンデスの折り返しをエムバペが押し込んで同点かと思われたが、半自動オフサイドテクノロジーでメンデスがオフサイドの判定に。結局最後までゴールを奪えず、ホームで手痛い黒星を喫した。

 それでもエムバペは、すぐさま視線を次の試合へ。クラブ公式サイトによれば、24歳のエースは気持ちを切り替え、こう語っている。
 
「ポジティブに捉えなければならない。2本勝負だからね。ファーストレグで起こった出来事は変えられない。ベスト16を突破するために敵地に乗り込むんだ。突破できる十分な可能性は常にある。たくさんのエネルギーと決意を持って臨むよ。自分たちのゲームをし、攻撃的なフットボールをしなければ」

 エムバペは今月1日のモンペリエ戦で太腿を負傷。全治3週間の診断を受け、バイエルン戦の出場はほぼ不可能と考えられていたが、試合前日の練習で復帰し、ぎりぎりで大一番に間に合わせていた。自身の状態について問われると、次のように答えている。

「フィーリング? 少し心配だったけど、自分の全てを出し切ったので、もう何も残っていない。あとは継続して、しっかり回復させなければならない。全員が健康体になり、100%の状態に戻れば、きっと上手くいくはずだ」

 雌雄を決する第2レグは3週間後の3月8日。舞台をバイエルンの本拠地に移して行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ぎりぎりオフサイド…悔やまれるエムバペの幻同点弾

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

次ページ【動画】ぎりぎりオフサイド…悔やまれるエムバペの幻同点弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事