「ファン・ハール監督からアドバイスを受けた」ガクポがリバプール移籍の理由を明かす!「チェルシーもあったかもしれないけれど…」

2023年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

カタールW杯ではGS全3試合でゴール

新天地デビューから、いまだ無得点が続いているガクポ。待望の一発はいつ生まれるか。(C)Getty Images

 オランダ代表のコディ・ガクポが、リバプールへの移籍を決めた理由を語った。英メディア『Daily Mail』が伝えている。

 ガクポは、今冬にPSVからリバプールに加入。PSVでは今季、公式戦24試合で13ゴール・17アシストと圧倒的な数字を残していた。また、カタール・ワールドカップ(W杯)でもグループステージの3試合すべてで得点を挙げるなど活躍を見せた。

 昨年の夏にはリーズへの移籍が噂されていたガクポだが、「夏にはリーズに行く可能性があったけど、ルイス・ファン・ハール監督からワールドカップ前のチーム変更は難しいかもしれないとアドバイスを受けて、行くのをやめたんだ」とカタールW杯で指揮を執ったファン・ハール監督からの助言があったと語る。
 
 この判断が功を奏した形で、23歳のアタッカーはカタールW杯でハイパフォーマンスを披露。大会終了後にはリバプールやチェルシーなどビッククラブからのオファーが届いた。

 ガクポはリバプールを選んだ理由について、「ここは僕が成長できて、自分の力を発揮するために良い環境なんだ」と明かす。

「冬にリバプールからの関心があると聞いた時は、他のことは考えなかったよ。チェルシーもあったかもしれないけれど、もう心は決まっていた」
 
 新天地でのデビューから公式戦6試合で、いまだノーゴールのガクポ。本領を発揮して、リーグ戦10位に沈む名門を救えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オーストリアで躍動!リバプールが狙う日本人アタッカーが決めたゴラッソ!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 

次ページ【動画】オーストリアで躍動!リバプールが狙う日本人アタッカーが決めたゴラッソ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事