トッテナムの急所を一突き!レスターサポのド直球な煽りが爆速拡散!「誰だこのレジェンドは」「素晴らしい発想」

2023年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

最後のタイトル獲得から間もなく丸15年

無冠の帝王と呼ばれて久しいケイン。今季のうちに汚名をそそげるか。(C)Getty Images

 現地時間2月11日に開催されたプレミアリーグ第23節で、トッテナムはレスターと敵地で対戦。14分に幸先良く先制しながら、その後に怒涛の反撃を食らい、終わってみれば1-4で完敗を喫した。

 屈辱の大量失点を喫したなか、この一戦では相手サポーターからも侮辱されていた。スタンドに詰めかけた、あるレスターファンは、トッテナムが近年タイトルから遠ざかっていることから、スマートフォンに映した空のキャビネットの写真を掲げ、煽りに煽っていたのだ。

 ジェイミー・ヴァーディーや岡崎慎司(現シント=トロイデン)らを擁し、レスターが奇跡のプレミアリーグ優勝を成し遂げたのが2016年。2021年にはFAカップも制している。

 対してトッテナムが最後に戴冠を果たしたのは2008年だ。それもリーグカップで、リーグ制覇となれば、1961年まで遡る。それゆえ、実に3度プレミアリーグ得点王に輝いているハリー・ケインでさえも、チームタイトルの獲得はいまだゼロ。本人たちが最も気にしているであろう"急所"を、鋭利な刃物で一突きされた格好だ。
【画像】ありそうでなかった?秀逸ないじりで時の人となったレスターサポーター
 この秀逸な煽りはSNSで爆発的に拡散されており、世界中から様々なコメントが集まっている。

「素晴らしい発想!」
「誰だこのレジェンドは」
「ルーブル美術館に飾ろう。フットボール遺産だ」
「なんて古典的な皮肉」
「アウディカップ(プレシーズンマッチ)で優勝したのに」
「レスターはスパーズより、よほど多くのトロフィーを持っているんだろうな」
「これだけの観客の中で携帯電話を高く掲げているファンをどうやって見つけたんだ」

 最後のトロフィーリストから間もなく丸15年が経つ。トッテナムは今シーズンのうちに屈辱の空白期間に終止符を打てるか。現実的にタイトル獲得の可能性のある大会は、3月1日に5回戦を戦うFAカップ、そして14日から決勝トーナメントが始まるチャンピオンズリーグだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【画像】ありそうでなかった?秀逸ないじりで時の人となったレスターサポーター

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事