【開幕スタメン予想|横浜】エウベルや西村の好調は心強い。懸念は最終ラインとGK。さっそく底力を問われる戦いに

2023年02月13日 藤井雅彦

水沼は「積み上げてきたものがある」と自信

横浜の開幕戦予想スタメン。(C)SOCCER DIGEST

 2023年シーズンのJ1リーグが、2月17日にいよいよ幕を開ける。本稿では、17日の"オープニングマッチ"で川崎フロンターレと敵地で対戦する横浜F・マリノスの予想スタメンをお届けする。
【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
――◆――◆――

[試合情報]J1リーグ第1節/川崎対横浜/2月17日/19:00@等々力

 チャンピオンチームに派手な補強はなかった。それどころか仲川輝人、レオ・セアラ、岩田智輝といった主力が新天地を求め、今月に入ってからは高丘陽平も海外移籍のためチームを離脱。いかに戦力維持に努めるかが今オフのテーマとなった。

 さらに1月の宮崎キャンプ中に小池龍太が負傷。右膝蓋骨脱臼で全治6~8週間の見込みと診断されたため開幕には間に合わない。加えて松原健もコンディションが万全ではなく、リハビリ中の宮市亮や井上健太の復帰は3月以降の見込み。チームとして万全とは言えない状態で新シーズンを迎える。

 しかも開幕戦の相手は川崎といきなりの強敵。一筋縄にはいかないが、それでも横浜の方向性は変わらない。アウェーゲームでも自慢のアタッキングフットボールを貫き、力で上回るのみだ。

 注目のスタメンは、11日に行なわれた富士フイルムスーパーカップの甲府戦の先発メンバー中心で間違いない。特に3トップと中盤のトライアングルは、昨季終盤から不動の顔ぶれ。その甲府戦で得点を挙げたエウベルや西村拓真の好調は心強い。中心選手である水沼宏太は「自分たちには積み上げてきたものがある」と自信をのぞかせる。
 
 懸念は最終ラインとGKにある。

 小池龍の離脱に続いて、松原の出場可否も見えない状況で、甲府戦では新加入の上島拓巳が右SBにコンバートされた。しかしながら横浜のSBは一朝一夕で務めらない。上島自身も「いざ試合が始まると、自分がイメージしていたものとは違う部分も出てきた」と明かしており、チームコンセプト通りのパフォーマンスを求めるのは酷かもしれない。

 フルタイム出場の高丘が抜けたGK争いも混沌としている。2月に入って飯倉大樹の加入が発表されたものの、コンディションが万全ではない。甲府戦でまずまずのパフォーマンスを見せたオビ・パウエル・オビンナが開幕スタメンを飾ることになりそうだ。

 いくつかの不安点を抱えながらの船出となるチャンピオンチーム。さっそく底力を問われる戦いになりそうだ。

取材・文●藤井雅彦(ジャーナリスト)

【布陣図】先発11人は誰だ!? J1全18クラブの開幕戦予想スタメン

【開幕スタメン予想|川崎】"可変システム"で「相手を圧倒」。最も予想が難しいアンカー+インサイドハーフの顔触れは?

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた横浜F・マリノスサポーターを特集!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事