原口元気がブンデスで活躍し続ける要因は? 槙野智章が着目した迫力満点のワンプレー

2023年02月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「素晴らしい! これは拍手」

シュツットガルトで早くもキーマンになりつつある原口。(C)Getty Images

 かつて浦和でチームメイトだった原口元気のファインプレーに、元日本代表DFの槙野智章氏も感嘆した。

 現地時間2月11日にブンデスリーガの第20節が開催。遠藤航、伊藤洋輝、原口が所属するシュツットガルトは、堂安律を擁するフライブルクと敵地で対戦。30分にクリス・ヒューリッヒの強烈なミドルシュートで先制点を奪う。

 1点リードで迎えた前半終了間際、ビハインドのフライブルクがカウンターを発動。ここで立ちはだかったのが、今冬にウニオン・ベルリンからシュツットガルトに新天地を求めた原口だ。猛烈な勢いで相手のボールホルダーに迫り、身体を張ったタックルでピンチの芽を即座に潰した。
 
 このディフェンスに、『ABEMA』で解説を務める槙野氏が「素晴らしい! これは拍手」と絶賛。さらにこう続ける。

「ああいうのができるから、ドイツで長くプレーできるんでしょうね」

 アグレッシブかつ高い危機察知能力でチームを救う。この献身性も原口の魅力の1つなのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】当初は画角にさえ入っていなかった原口が…ブレーメン戦で魅せた超人的なスーパーマンクリア!
 

次ページ【動画】当初は画角にさえ入っていなかった原口が…ブレーメン戦で魅せた超人的なスーパーマンクリア!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事