「バケモノですね」槙野智章が今シーズン“第1号弾”の横浜エウベルを大絶賛!「何がすごいかと言うと…」

2023年02月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「スピードと馬力はJ1でもトップ」

今季の公式戦、第1号弾となる先制ゴールを挙げたエウベル。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

「FUJIFILM SUPER CUP 2023」の横浜F・マリノス対ヴァンフォーレ甲府が2月11日、Jリーグ開幕に先駆けて国立競技場で開催。テレビ中継で解説を務めた元日本代表の槙野智章氏が、今シーズン公式戦の第1号となる先制点を決めた横浜のFWエウベルを絶賛した。

 J1王者の横浜は、立ち上がりこそ相手に押し込まれたが、徐々にリズムを掴み、再三にわたり好機を創出。そして30分、アンデルソン・ロペスからの横パスにペナルティエリア内で反応したエウベルが、右足で落ち着いて決めて先制した。

 槙野氏は、左サイドで積極的にボールを受けて縦に仕掛けるなど、攻撃に推進力を与え、得点も奪ったエウベルについて、現役時代に対戦した時の印象も踏まえ、次のように評価した。
 
「一言で言うとバケモノですね。やっぱりボールを持ったときのスピードと馬力はJ1でもトップです」

 さらに、「何がすごいかと言うと」と続け、「90分間落ちないフィジカルを持っているんです。すごいですよね」と称賛した。

 横浜はその後、前半終了間際にピーター・ウタカに決められ同点に追いつかれるも、西村拓真が勝ち越しゴールを挙げ、2-1とリードしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「見事なパスワーク」華麗な繋ぎからエウベルが仕上げた横浜の先制ゴール!

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

次ページ【動画】「見事なパスワーク」華麗な繋ぎからエウベルが仕上げた横浜の先制ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事