アーセナルの快進撃、最大の決め手は“冨安外し”? 英メディアがアルテタ監督の決断を評価「ホワイトを信頼した」

2023年02月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「プレーした中で最高の右サイドバック」と評していた冨安を…

今シーズンのプレミアリーグでは途中出場を続けている冨安。(C)Getty Images

 英メディア『Football365』が2月2日、プレミアリーグ各クラブの今シーズンにおける「最高の決断」を特集した。

 ここまで1試合消化試合が多い2位のマンチェスター・シティに5ポイント差をつけて首位に立っているアーセナルは、「右サイドバックでベン・ホワイトを信頼したこと」だった。

 アーセナルの右SBは昨シーズン、途中で戦線離脱をするまで、日本代表DFの冨安健洋がレギュラーを務めていた。当然、今シーズンもスタメン候補だったが、故障で開幕に間に合わず。その冨安と同じく、CBが本職のホワイトをコンバートして一時的に補填した。

【動画】「スーパーだ、トミヤス」「外からもチームを守っている」ピッチ外でブラジル代表FWとやり合う冨安
 チームが快進撃を続けるなか、ホワイトは不慣れなポジションで好パフォーマンスを披露。ウィリアム・サリバとガブリエウ・マガリャンイスのCBコンビが機能したこともあり、冨安が復帰後も右SBのスタメンを死守している。

 記事はまず、2022年1月にホワイトが冨安について「彼はこれまで一緒にプレーした中で最高の右サイドバックだ。彼はいつも集中している。彼の隣でプレーできて光栄だ」と賞賛した言葉を紹介。こう続けている。

「1年以上経った後、プレミアリーグ全体で最も継続性のあるイングランド代表DFは、チームメイトをベンチ送りにした」

 冨安も出場した試合では攻守に奮闘を見せているが、同メディアはホワイトを使い続けているミケル・アルテタ監督の"決断"が躍進のポイントのひとつと見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】賞賛を集めている冨安のゴミ拾い

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った"美しきサポーターたち"を厳選!

次ページ【画像】賞賛を集めている冨安のゴミ拾い

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事