「グリーリッシュのパスに失望しているだろう」「先制点を挙げかけた」フル出場でマンC相手に奮闘の冨安健洋、現地の評価は?

2023年01月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

開始早々、強烈なシュートで相手ゴールを脅かす

シティの10番グリーリッシュとマッチアップした冨安。(C)Getty Images

 現地時間1月27日に開催されたFAカップの4回戦で、冨安健洋が所属するアーセナルは、マンチェスター・シティと敵地エティハドで対戦。64分にネイサン・アケーに決められた一発に泣き、0-1で敗れた。

 この一戦で同3回戦のオクスフォード戦(3-0)以来、公式戦3試合ぶりに先発し、右SBに入った冨安は、フル出場。マッチアップしたジャック・グリーリッシュや、驚異的なペースでゴールを量産するアーリング・ハーランドを身体を張った守備で抑えれば、開始5分には強烈なシュートで相手ゴールを脅かした。

 ただ、失点場面に関しては、自身が対峙したグリーリッシュのラストパスから、アケーにネットを揺らされただけに、悔いの残る結果となった。

 現地の採点記事の評価はそうした両面を踏まえ、概ね平均的なものに。各メディアの寸評は以下の通りだ。
 
『Evening Standard/6点』
「前半は良いプレーをしていたが、後半は少し調子を落とした。失点と、グリーリッシュがアケーにパスしたことに失望しているだろう」

『football.london/6点』
「貴重な先制点を挙げかけたが、それ以外では概ね堅実だった。失点は彼のサイドからだったが、それを止めることはほとんどできなかった」

『EXPRESS/7点』
「アーセナルでの初ゴールとなるはずだった開始早々のシュートは、セーブされた。グリーリッシュの前に立ちはだかり、全体的に良いプレーをした」

『90min/6点』
「上手く前進して、最初のチャンスを得た」

 勝利には結びつけられなかったものの、難敵を相手に一定の評価に値するパフォーマンスを披露した冨安。19年ぶりの優勝に向け、首位を快走するプレミアリーグでの出番も増やしていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハーランドに豪快なオーバーヘッドシュートを浴びるも…冨安が的確な判断→冷静に対処

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】冨安が対峙したグリーリッシュのラストパスから…悔やまれる失点シーンをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事