「ミトマは鋭すぎる。対戦したくないね」なぜ三笘薫を止められないのか。元英代表の快足DFが “凄さ”を力説!「非常に頭が良く、機敏なんだ」

2023年01月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼は決して動きを止めない」

先のリバプール戦でも躍動した三笘。(C)Getty Images

 その突破力は名手たちをも唸らせている。

 英メディア『THE BOOT ROOM』は1月17日、元イングランド代表DFのマイカ・リチャーズ氏が英公共放送『BBC』のラジオ番組で、ブライトンで躍動する三笘薫について賞賛したと伝えた。

「彼は鋭すぎるので、対戦したくないね。ウインガーと対戦する時、私はいつも最後まで(動きを)見るようにしていた。彼は非常に頭が良く、機敏なんだ」
 
 マンチェスター・シティなどで活躍した右SBは、「彼はディフェンダーに向かって走り、内側に入ってきて、その時、ミッドフィールダーが後ろで素早くボールを回す。ボールがどこに行くかを見ている間に、彼(三笘)は後ろを走っている。 捕まえるのはとても難しいんだ」と続けている。

「彼は決して動きを止めない。いつもディフェンダーがなりたくない状況にするんだ。右利きで左サイドでプレーしているウインガーと対峙する時、内側に入って来たら、(右SBは)自分の仕事はもう終わったと思い、センターハーフや守備的ミッドフィールダーにマークを受け渡すことになる。しかしミトマはその後、誰もマークしていない位置で、非常に鋭いワンタッチとツータッチのパスを出したり、ドリブルで抜き去ったりするんだ」

 スピードとフィジカルに長け、1対1に強かったリチャーズ氏も、三笘を止めるのは困難だと考えているようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「信じられないファーストタッチ」地元メディアが激賞した三笘薫の鮮烈ドリブル弾

次ページ【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事