中村憲剛は知念慶を「天然」と紹介。鹿島新体制で中田浩二CROが“独自取材”を報告!

2023年01月16日 渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

同じく他クラブから移籍の藤井と佐野は…

新体制発表会で登壇した知念(左)、藤井(中央)、佐野(右)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 鹿島アントラーズは1月15日、2023年シーズンの新体制発表会を実施。サポーターも観覧に訪れた会では、司会を務めた中田浩二CROが3人の新戦力について、独自の取材結果を報告した。

 川崎フロンターレから加入したFW知念慶については、同クラブOBの中村憲剛氏に連絡を取ったとし、「高い身体能力で左右両足から強烈なシュートが打てる。ジャンプ力もあって、身体はかなり無理が利くので、苦しい時に頼りになる」、さらに性格は「天然」と中村氏の評価を紹介した。

 続けて、サンフレッチェ広島から加入したMF藤井智也については、佐藤寿人氏へ質問したようだ。

「仕掛けの回数と推進力が素晴らしい。チャンスを作る指数はJリーグ全体で4位。ドリブル回数は1位。スピードに乗ったドリブルを見てほしい」とコメントを紹介した。
 
 FC町田ゼルビアから移籍してきたMF佐野海舟については、中田CROの帝京高時代の2学年先輩で、現在は町田のスカウト担当を務める丸山竜平氏に連絡。

「危機察知能力が素晴らしく、ボールを奪う能力が凄い。守備的なボランチで足も速い。J1に一番近い選手だと思っていたので鹿島に決まって嬉しい」と絶賛していた様子を報告した。

 新加入選手たちは、中田CROが紹介したとおりの活躍を披露できるか。鹿島は1月17日より宮崎キャンプをスタートさせる。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】鹿島はクラブ史上初の縦ストライプ! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事