「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」【2022総集編】

2023年01月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「元々は決勝で予想されたカードだった」

U-23韓国代表を相手に3発快勝を飾ったU-21日本代表。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

 2023年となり、11日が過ぎた。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は昨年6月に開催されたU-23アジアカップで、U-21日本代表がU-23韓国代表に圧勝した際、中国メディアの反響を伝えた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年6月13日

―――◆――◆―――

 現地時間6月12日に開催されたU-23アジアカップの準々決勝で、U-21日本代表はライバルのU-23韓国代表と対戦。22分の先制FK弾など、鈴木唯人(清水)が全3ゴールに絡む活躍を見せ、3―0の快勝を飾った。

"2歳上"のライバルをU-21日本代表が叩きのめしたこの結果に、中国のメディアも衝撃を受けたようだ。ポータルサイト『捜狐』は次のように報じている。

「元々は決勝で予想されたカードだった。だが、日本の一方的な試合になり、57分間で3ゴールを挙げ、韓国の守備を簡単に打ち破った」

【関連動画】U-21鈴木唯人、韓国戦で圧巻2発! 鮮烈FK弾&鮮やか反転ショット!
 記事は「この日本代表はU-21であり、韓国はU-23だった。日本は依然としてユース年代でも完璧な戦いを見せており、これは日本のこの年代のトレーニングの強さを示している。他のアジアの国では追いつけない」と伝え、こう続けている。

「日本で開催されたキリンカップで、日本のA代表はブラジルにPKの1点のみで0-1と敗れた。パラグアイとガーナには4-1で勝った。彼らの全体的な強さはヨーロッパの一流国と二流国の間に入る国となった。世界の一流国の仲間入りをする方向に進んでいる」

『捜狐』は「中国代表はこの点を羨ましく思うだけであり、少なくとも20年以上の間、日本サッカーの発展に追いつくことができていない」と締めくくっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

次ページ【関連動画】U-21鈴木唯人、韓国戦で圧巻2発! 鮮烈FK弾&鮮やか反転ショット!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事