ベイルは英国史上最高の選手?現地で議論勃発!トッテナムOBの元イングランド代表は懐疑的「彼が最高でない理由は…」

2023年01月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

緊急アンケートを実施!その結果は?

ウェールズの至宝ベイルが、唐突に現役生活の終わりを宣言した。(C)Getty Images

 ロサンゼルスFC所属のウェールズ代表FWガレス・ベイルが1月9日、自身のSNSを更新。現役引退を電撃発表し、世界中に衝撃を与えた。

 現在33歳のレフティは、2006年にサウサンプトンでプロデビュー。トッテナム、レアル・マドリーでも活躍し、2022年6月にロサンゼルスFCに加入していた。そのキャリアの中では、マドリー時代の3連覇を含む5度のチャンピオンズリーグ(CL)制覇をはじめ、チーム・個人で数々のタイトルを獲得してきた。

【動画】「理不尽の塊」「生ける伝説」など反響!マドリー時代のベイルのゴール集

 無論、111キャップを刻んだウェールズ代表でも、不動のエースとして活躍。EURO2016と2020、64年ぶりとなるカタール・ワールドカップ出場に導くなど、眩い輝きを放った。

 そんなウェールズの至宝を巡り、現在議論を呼んでいるのが、最も優れたイギリス人選手か否かだ。現地メディア『talkSPORT』は「彼のヨーロッパでのトロフィー獲得数は、他のイギリス人選手にはない偉業だ。ベイルがイギリス出身の史上最高の選手であるかどうかという論争を巻き起こした」と伝えている。
 
 そこで『SPORT BIBLE』では、「イギリス史上最高の選手は?」と題し、4択に絞った緊急アンケートを実施。その結果、ベイルはウェイン・ルーニー氏、ジョージ・ベスト氏、ケニー・ダルグリッシュ氏を抑え、堂々トップに立っている。

 ただ、こうした結果に異議を唱える識者もいる。元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏は懐疑派の1人だ。かつてリバプールやトッテナムでプレーした45歳は、『talkSPORT』で「ガレス・ベイルが最高でない理由は、全盛期が6年程度、5、6シーズンだったからだ」と見解を示している。

「スパーズで一度、20点越えを果たしてマドリーへ行くと、22、17、19点と続けて挙げ、その後に21点を奪った。マドリーでの5年間はレギュラーとしてプレーし、ゴールを量産し、勝利に貢献したのだ。トッテナムでは年間最優秀選手賞を2回獲得した。この間、彼は最高の選手と肩を並べていたと思う。だが最高の選手は12年間、それを続ける。そこが違うところだ」

 度々怪我に悩まされ、苦しい時も多く過ごしたベイル。30代前半での引退を含め、稼働期間は決して長くはなかったが、2017-18シーズンのCL決勝リバプール戦(3-1)でのオーバーヘッド弾に代表されるように、瞬間的な爆発力で数々の伝説のシーンを生み出したのも事実だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】現役引退を電撃的に発表したベイルの投稿。過去在籍クラブの懐かしい写真も

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

次ページ【動画】「理不尽の塊」「生ける伝説」など反響!マドリー時代のベイルのゴール集

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事