「チャーハンしか食わなかった」闘莉王が城彰二に来日当初の苦労を明かす!日本に帰化した理由は…

2023年01月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どうしても恩返しがしたくて」

闘莉王氏が来日直後の苦労を振り返った。写真:滝川敏之

 元日本代表FWの城彰二氏が、1月1日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ゲスト出演した元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏の来日のきっかけや日本に帰化した話を聞いた。

 ブラジル出身で15歳の時に渋谷幕張高校の監督にスカウトされた闘莉王氏は、当時を「うれしかった」と回想。母親には反対されたが、ブラジルでは仕事もしていたため「サッカーだけで飯食っていけるなら良いのでは」と思い来日を決意した。

 城氏は「すごい決断だね」と感心したが、闘莉王氏は「来てみれば大変だった」と明かす。来日直後の2週間は、日本食になじめず「チャーハンしか食わなかった」と振り返った。
 
 また、日本語を覚えるのも苦労。遠征先で、トイレの男女の区別が色でなく漢字だったため分からず、女子トイレに入ってしまい覗きと間違われた話を披露。「そういう事件が多い。それくらい辛かった」と語った。

 それでも日本に帰化した理由は、「いろんな人にお世話になって。いろんな人の助けで、ここまでこられた。どうしても恩返しがしたくて。やっぱり自分ができるのはサッカー」と振り返った。城氏は闘莉王氏を「日本人よりも日本人している。男気を持っている」と称えた。

 また、闘莉王氏は自身がプレーした高校サッカーについては「勉強になるものは、ずーっと人生で活かされることばっかり」として、「高校サッカーにしかないものがたくさんある」とエールを贈った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】漢字が分からずに覗きを疑われ…闘莉王が城彰二に語った来日のきっかけや帰化の理由

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】漢字が分からずに覗きを疑われ…闘莉王が城彰二に語った来日のきっかけや帰化の理由

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事