リバプール戦で痛恨…レスターのベルギー代表DFが“並んでしまった”プレミア史上4例目の珍記録とは?

2023年01月01日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

得点ボードにリバプールの選手の名前はなく…

2つのオウンゴールを記録してしまったレスターのCBファース。(C)Getty Images

 現地時間12月30日のプレミアリーグ第18節、リバプール対レスターの一戦は2対1でホームの前者が勝利を飾った。

 しかし、得点ボードにはなぜかリバプールの選手の名前はなかった。というのもホームチームのゴールはいずれもオウンゴールで、しかも、ともにレスターのベルギー代表DF、ワウト・ファースによるものだったのだ。

 試合は、前半4分にキアナン・デュースバリー=ホールのゴールで先制し、アウェーのレスターが最高のスタートを切る。

 しかし、38分だった。リバプールのトレント・アレクサンダー=アーノルドのグラウンダーのクロスをニアサイドでファースがキックミス。ボールはGKの頭上を越えて自陣のネットに吸い込まれてしまう。
 
 不運はさらに続く。そのゴールからわずか7分後、今度はダルウィン・ヌニェスのシュートがポストを直撃し、跳ね返ったボールをクリアしきれずにまたもファースが自らゴールに押し込み、逆転弾をマークしてしまったのだ。

 プレミアリーグの歴史においても、同一選手が1試合で2つのオウンゴールを記録したのは、1999年のジェイミー・キャラガ-(当時リバプール)、2003年のマイケル・プロクター(当時サンダーランド)、2013年のジョナサン・ウォルターズ(当時ストーク)の3例のみ。ファースは極めてレアな記録に並んだことになる。

 24歳のベルギー代表DFは、今シーズン開幕前にレスターに1700万ユーロ(約23億8000万円)で加入し、その後はすぐにレギュラーに定着。対人戦に強いCBとして注目を集め、出場機会こそなかったものの、先日まで行なわれていたカタール・ワールドカップのメンバーにも選出されていた。

 前途洋々な新鋭CBにとって、決して忘れることのできない一夜になったことだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】レスターDFがまさかのオウンゴール2発…リバプール戦のハイライトをチェック

次ページ【動画】レスターDFがまさかのオウンゴール2発…リバプール戦のハイライトをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事