「歴史に残る」ポルトガル代表のF・サントス監督退任に教え子が続々と感謝も…先発を外されたC・ロナウドは沈黙。母国メディアは皮肉る【W杯】

2022年12月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

ぺぺやB・フェルナンデスらがメッセージ

F・サントス監督(右)の退任にC・ロナウドは沈黙を貫いている。(C)Getty Images

 12月15日、ポルトガルサッカー連盟は同国代表を率いていたフェルナンド・サントス監督が退任することを発表した。

 ポルトガルはカタール・ワールドカップのグループステージを2勝1敗で首位通過し、ラウンド16ではスイスに6-1と圧勝したものの、準々決勝でモロッコに0-1と敗戦。決勝トーナメントに入ってから、大エースのクリスティアーノ・ロナウドを先発から外した采配も物議を醸していた。

 ただ、EURO2016と19年のUEFAネーションズリーグで戴冠に導いた68歳の指揮官に対しては、SNSを通じて教え子たちから感謝や労いの言葉が続々と送られている。

 例えば、いち早く反応した重鎮DFのペペは、「あなたの仕事、リーダーシップ、コミットメントに感謝します。ポルトガルとポルトガルサッカーに素晴らしいやり方をもたしてくれてありがとう。彼の名前はポルトガルサッカーの歴史に刻まれる」と投稿。MFのブルーノ・フェルナンデスも「ポルトガルをヨーロッパのトップに押し上げ、『小さな国』が『大きな国』になれるという自信と信念を取り戻させてくれたことに感謝します」と綴った。
 
 また、長らく正守護神を務め、今回はバックアッパーに回ったルイ・パトリシオも「フェルナンド・サントス監督とテクニカルチームが私たちの国のためにしてくれたすべてのことに感謝します!」と記している。

 ポルトガル紙『A BOLA』は「フェルナンド・サントスの退任に対する全ての反応(ロナウドを除く)」と題して記事で、ほかにも、ディオゴ・ダロ、ウィリアム・カルバリョ、ジョアン・フェリックス、ベルナルド・シウバ、ルベン・ディアス、ジョアン・カンセロ、ヌーノ・メンデス、ラファエウ・ゲレイロらのリアクションを紹介している。

 ただ、記事のシニカルなタイトルにあるように、敗退に涙したC・ロナウドは現時点で沈黙している。やはりスタメンを外されたのが我慢ならなかったのだろうか…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】スタメン落ちのC・ロナウドにファンが水をかける決定的瞬間

【画像】スタメン落ちでまさかの敗戦…試合後に号泣するC・ロナウド

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【画像】スタメン落ちのC・ロナウドにファンが水をかける決定的瞬間

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事