「安易な批判はやめるべき」本田圭佑が批判の的となった伊藤洋輝を擁護「コーチングで1流にも2流にもなりえる」【W杯】

2022年11月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

当人のSNSなどに誹謗中傷のコメント相次ぐ

本田(左)が非難される伊藤(右)を擁護。自身の見解を述べた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 元日本代表の本田圭佑が、森保ジャパンの伊藤洋輝を擁護した。

 現地時間11月27日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第2戦で、日本代表はコスタリカ代表と対戦。

 試合は、日本が主導権を握り優位に進めながらも、チャンスで決め切れず。81分にミスからゴールを許し、0-1で敗れた。

 この試合に途中出場した伊藤洋輝は、失点シーンに絡んだうえ、前線にいた三笘薫にパスを出せる場面で、バックパスを選択するなど消極的なプレーが批判の的に。試合後には、当人のSNSなどに誹謗中傷のコメントが相次いだという。
 
 そんななか、本田が自身のツイッターを更新。「伊藤さんに関して」と綴り、「安易な批判はやめるべき。監督が指示していない可能性もある。選手ってのはコーチングで1流にも2流にもなりえる」と擁護した。

 日本代表は、12月1日にグループステージ最終戦で強豪スペインと対戦する。ドイツ戦に続き優勝候補を撃破し、決勝トーナメント進出を決められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る"美しきサポーターたち"を厳選!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事