「私は驚いたか? いいえ。だが…」ルーニーはマンU退団のC・ロナウドに何を思う? 問題のインタビューでは自身も“被害”

2022年11月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

C・ロナウドは「新たな挑戦へ適切な時期」と声明

マンU退団が決まったC・ロナウド(左)に対して、ルーニー(右)は…。(C)Getty Images

 ウェイン・ルーニーが、マンチェスター・ユナイテッド退団が正式決定したクリスティアーノ・ロナウドに関して思いを明かした。英紙『The Sun』が報じている。

 C・ロナウドは先日公開されたインタビューで、「クラブが自分を追い出そうとしていると感じるか?」との問いに、「監督(エリク・テン・ハーフ)だけでなく、クラブの周囲にいる2~3人の男たちにもだ。裏切られていると感じた」と衝撃発言。さらに「彼(テン・ハーフ)が僕に敬意を示さないから、僕は彼を尊敬していない」と指揮官を痛烈に批判した。

 また、以前「クリスティアーノは、ただ頭を下げて仕事をし、監督が必要とする時にプレーできるように準備しないと」などと苦言を呈していたルーニーに対しても、「批判する理由がよく分からない。おそらく30代でキャリアを終えたからだろう。僕はまだ高いレベルでプレーしている。彼より良い顔をしているなんて言うつもりはない、それは事実だからね」と、吐き捨てた。

 世界中で物議を醸すなか、クラブは現地時間11月22日、C・ロナウドと双方合意の上で即座に退団することを正式に発表。「オールド・トラフォードでの2度の在籍期間中に346試合に出場して145ゴールを挙げ、多大な貢献をした彼に感謝するとともに、彼とご家族の今後の幸せを願っている」とメッセージを発信した。
【動画】「ユナイテッドの進化は"ゼロ"だ」C・ロナウドの衝撃インタビュー前編
 それから数時間後、ルーニーは『Sports 18』の生放送内で、かつてユナイテッドで共闘した盟友の話題に言及。次のようなコメントを残している。

「私は驚いたか? いいえ。だが他の選択肢はなかったとはいえ、クラブへの素晴らしい奉仕者だっただけに、残念な結果だ。彼がどこへ行こうとも、ベストを尽くしてほしい」

 なお、C・ロナウド本人も声明を発表し、「僕はマンチェスター・ユナイテッドを愛し、ファンを愛している。それは決して変わらない。新たな挑戦をするのに適切な時期だと感じている。マンチェスター・ユナイテッドの成功を祈る」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

次ページ【動画】「ユナイテッドの進化は“ゼロ”だ」C・ロナウドの衝撃インタビュー前編

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事