ブライトンの智将も「戦術三笘」を画策? 「もっと彼が1対1をできるようにしなければ」

2022年11月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「我々はもっともっとうまくプレーできるはずだ」

チェルシー戦で初アシストをマークした三笘。(C)Getty Images

 初の先発出場でインパクトを残したことで、存在感を高めることができたのだろうか。

 ブライトンの三笘薫は、プレミアリーグ前節のチェルシー戦で、リーグ戦では今季初めてスタメンに名を連ねた。日本代表アタッカーは開始早々からロベルト・デ・ゼルビ監督の期待に応え、得意のドリブルから5分のレアンドロ・トロサールの先制点をアシスト。4-1の快勝に貢献した。

 ユニオン・サン=ジロワーズでの武者修行を経て、今シーズンからブライトンでプレーする三笘は、開幕から途中出場の短いプレー時間で印象的なパフォーマンスを見せてきた。だが、10月14日のブレントフォード戦で負傷。その後2試合で欠場を余儀なくされる。

 それでも、デ・ゼルビ監督が就任してから、少しずつ出場時間が増えていたドリブラーは、戦列復帰後初戦となるチェルシーでスタメンに抜擢。引き抜かれた元恩師、グレアム・ポッター前監督の目の前で活躍した。

 ブライトンは11月5日、プレミアリーグ第15節でウォルバーハンプトンと対戦する。2試合連続の先発出場や活躍が期待される三笘だが、指揮官が高く評価しているのは確かなようだ。
 
『The Argus』によると、デ・ゼルビ監督はウォルバーハンプトン戦を前に「大きく改善しなければいけない。ビルドアップやプレーに関して改善の必要がある」と話した。

「もっと早いサイドチェンジや、(ソリー・)マーチとミトマを1対1ができるようにしなければいけない。我々はもっともっとうまくプレーできるはずだ」

 日本代表の森保一監督が「彼が戦術」と語ったことで「戦術三笘」という言葉が話題になったが、イタリアの智将も「戦術三笘」化を考えているのか。ウォルバーハンプトン戦での起用法とパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

次ページ【動画】キレキレのドリブルで相手を手玉→完璧なラストパス!三笘の鮮烈な初アシストをチェック(投稿の上部をクリック)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事