マンCがハーランドの2発&デ・ブライネの芸術弾で快勝!三笘薫が負傷で欠場のブライトンはまたしても新体制初勝利ならず

2022年10月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

デ・ゼルビ監督が就任以降、3敗2分に

驚異的なペースでゴールを量産するハーランド。(C)Getty Images

 10月22日に開催されたプレミアリーグの第13節で、2位のマンチェスター・シティと、三笘薫の所属する8位のブライトンが、前者の本拠地エティハドで激突。三笘は右足首の負傷の影響で前節に引き続き、ベンチ外となった。

 先週末にリバプールに0-1で敗れ、今季リーグ戦初黒星を喫したシティだが、この日は22分に幸先よく先制点を奪う。守護神エデルソンのロングパス1本で抜け出したハーランドが、胸トラップで前に出てきたGKサンチェスを剥がすと、身体を寄せてきたウェブスターはノーファウルでなぎ倒し、右足で難なく流し込んだ。

 さらに43分にはベルナウド・シウバがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。これをハーランドがきっちりと決め、前半で2点のリードを奪う。リーグ得点王争いを独走するノルウェー代表FWは、早くも17ゴール目となった。
 
 2点ビハインドのブライトンは、後半に入って53分、トロサールがペナルティエリア手前で右足を一閃。強烈なシュートをゴール左隅に叩き込み、1点を返す。勢いに乗ったトロサールは73分にも自陣から一気に持ち上がり、エリア内でシュートを放つも、エデルソンの好守に阻まれる。

 ブライトンにペースが傾くなか、迎えた75分にホームチームに待望の3点目が生まれる。デ・ブライネが力感の全くないシュートフォームから、絶妙なコントロールショットで鮮やかにネットを揺らした。再び2点リードとなり、直後にはハーランドを下げ、アルバレスを送り込む。

 その後、アウェーチームの必死の反撃を跳ね返し、3-1でタイムアップ。シティがエースの2発と、司令塔の芸術弾で快勝を収めた。対してブライトンはまたしても新体制初勝利ならず、デ・ゼルビ監督が就任以降、3敗2分となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】守護神エデルソンからロングパス1本!最後はDFをなぎ倒して奪ったハーランドの衝撃弾をチェック

【動画】「やりたい放題」「ホットライン止めるのは不可能」ハーランド、衝撃のダービーハットをプレイバック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

次ページ【動画】守護神エデルソンからロングパス1本!最後はDFをなぎ倒して奪ったハーランドの衝撃弾をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事