西大伍や鄭大世も感涙!甲府のおじいちゃんサポが海外進出! 息子はSNSで感謝「本人知ったらまた、泣いてしまう」

2022年10月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「親父の事を応援してくださった皆様ありがとうございます」

日産スタジアムに駆けつけた甲府サポーター。熱い声援で天皇杯制覇を後押しした。(C)SOCCER DIGEST

 10月16日に行なわれた天皇杯の決勝で、ヴァンフォーレ甲府はサンフレッチェ広島と日産スタジアムで対戦。26分に三平和司が先制点を奪った後、85分に川村拓夢に同点弾を許すも、PK戦の末に大接戦を制した。

 甲府は今大会で、北海道コンサドーレ札幌(2-1)、サガン鳥栖(3-1)、アビスパ福岡(2-1)、鹿島アントラーズ(1-0)、そして広島を撃破。J1勢5連破で、J2勢としては2011年のFC東京以来の戴冠を果たした。

 試合内容も、最後は在籍20年のレジェンド山本英臣がPKを成功させ、勝負を決めるという、あまりにドラマチックな展開だった。

 歴史に残る一戦において、ピッチ外で一際注目を集めたのが、スタンドの最前列で大きな旗を振り、甲府にエールを送っていた大ベテランだ。試合中にその姿がNHKの中継で映されると、SNS上でたちまち「おじいちゃんサポーター」がトレンド入りした。

 おじいちゃんサポは、優勝が決まったあとにも中継に登場。その際は感極まり、顔にタオルを当てる姿が映し出されていた。西大伍(札幌)も「甲府のサポーターの旗持ったお兄さん(おじいちゃん)に感動」「何度見ても涙腺が」とつぶやくなど、日本中に感動を呼んだ。
【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたサンフレッチェ広島サポーター!
 この印象的なシーンは海外にも進出。日夜、世界中の衝撃映像を公開している『Out Of Context Football』が当該映像を公開し、小さくない反響を呼んでいる。

 また、"英雄"の息子はツイッターで感謝のメッセージを発信。父親の写真付きで以下のように思いを綴った。

「最高の思い出になりました。親父の事を応援してくださった皆様ありがとうございます。親父を日産スタジアムヘ連れて来れてよかったです。本人知ったらまた、泣いてしまうと思います。NHKさんもなかなかやりますな~。そりゃ最前列で大旗振って、目立ちますよね。息子として非常に嬉しいです」

 鄭大世(町田)が「泣かせてもらいました。サポの気持ちを少しでも知ることができて逆に感謝です」とコメントを寄せるなど、この投稿も大きな話題となっており、5800を超えるリツイートがなされている。

 スポーツに年齢は関係ない――。その勇姿が改めてそれを証明した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ヴァンフォーレ甲府、天皇杯で初優勝!歓喜の瞬間をチェック

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたヴァンフォーレ甲府サポーター!

次ページ【動画】ヴァンフォーレ甲府、天皇杯で初優勝!歓喜の瞬間をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事