ソシエダの勢いが止まらない!主将の4年ぶり弾も飛び出し怒涛の公式戦7連勝!巧みな突破も披露した久保建英は終盤までプレー

2022年10月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

一度追いつかれるも、CKから勝ち越し

リーグ戦5試合連続で先発した久保。精力的なプレーで連勝に貢献した。(C)Getty Images

 10月16日に開催されたラ・リーガ第9節で、久保建英の所属する6位のレアル・ソシエダは、11位のセルタと敵地で対戦した。

 3日前のシェリフ戦(3-0、ヨーロッパリーグのグループステージ第4節)で62分から途中出場し、今季4アシスト目をマークした久保は、2トップの一角としてリーグ戦では5試合連続で先発。最前線から精力的にプレスをかけ、流れを呼び込む。

 公式戦6連勝中と絶好調のソシエダは、30分に試合を動かす。セカンドボールをペナルティエリア手前で回収したイジャラメンディが、利き足とは逆の左足で絶妙なコントロールショットを放ち、ネットを揺らした。

 度重なる怪我に悩まされてきた32歳のキャプテンは、2018年8月のレガネス戦(2-2、ラ・リーガ第2節)以来、実に4年ぶりの得点となった。

 ただ、リードは長続きせず。39分にスビメンディの自陣ゴール前でのパスが、相手エースのアスパスにカットされ、そのまま流し込まれる。

 同点に追いつかれた直後の41分には、リコからゴール前でパスを受けた久保がエリア内に侵入し、さらに突破を図るも、ディフェンスに阻まれる。
 
 1―1で折り返したアウェーチームは、迎えた54分にメンデスのCKから、上手くマークを剥がしたスベルディアがヘッドで叩き込み、再び一歩前に出る。

 63分には久保が魅せる。ゴール前の左サイドでボールを持つと、ディフェンス2人の間を巧みに突破。抜かれたうちの1人はたまらずファウルで止めた。

 日本代表アタッカーは71分にもシルバから自陣でパスを受け、ドリブルで一気に持ち運ぶが、途中で強靭なフィジカルを持つエイドゥに身体を寄せられ、ボールを奪われる。久保はその4分後にシルバとともにお役御免となった。

 その後、ソシエダはセルタの反撃に遭うも、守護神レミロのビッグセーブもあり、同点弾は許さず。そのまま2-1で接戦をモノにし、リーグ戦4連勝、公式戦7連勝を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「髭いいね」「ピースがやんちゃでかわいい」ワイルドに"変貌"した久保が決めポーズ

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】「髭いいね」「ピースがやんちゃでかわいい」ワイルドに“変貌”した久保が決めポーズ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事