古橋&前田は好機を生かせず…セルティックはヴェルナーに1G1Aを許し、ライプツィヒに0-2で完敗【CL】

2022年10月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

古橋と旗手は66分まで、前田は80分までプレー

セルティックは古橋、前田(奥)、旗手(手前右)が揃って先発した。(C)Getty Images

 現地時間10月11日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第4節で、日本人4選手が在籍するセルティックは、RBライプツィヒとホームで対戦。古橋亨梧がCF、前田大然が左ウイング、旗手怜央が左インサイドハーフで先発した(井手口陽介はCL登録外)。

 ここまで1分け2敗で最下位のセルティックは開始わずか1分、アバダの鋭いクロスに身体を投げ出して反応した前田が、巧みにヘディングシュートを放つが、枠を捉えきれない。

 さらに29分には、ハクサバノビッチのクロスに今度は古橋ヘッドで合わせる。しかし、わずかにクロスバーの上を越え、ビッグチャンスを逃す。

 前半終了間際の45分には、ペナルティエリア内でヌクンクに右足を振り抜かれるも、守護神ハートが右足でなんとか防ぐ。
 
 1点が遠いなか、66分にポステコグルー監督が動き、ギアクマキス、ターンブル、ムーイを一気に投入する。ここで古橋と旗手はベンチに下がった。

 ただ、その後もゴールを奪えずに迎えた75分、アンドレ・シウバのクロスからヴェルナーに叩き込まれ、痛恨の失点を喫する。

 16強入りのためには是が非でも勝利が欲しいセルティックは、80分に最後の交代カードで、前田に代えてベルナベイも送り込み、必死の反撃に出る。だが逆に84分、ヴェルナーのアシストでフォシュベリに追加点を許し、そのまま0-2でタイムアップの笛を聞いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】キャノン砲炸裂!旗手の鮮烈ゴラッソをプレイバック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】キャノン砲炸裂!旗手の鮮烈ゴラッソをプレイバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事