「ベンチにいる時も人間性は出る」J視察後の森保監督が長友、大迫、権田に言及

2022年10月12日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

川崎戦で負傷したGK権田の状態は?

森保監督は果たしてどんなメンバーを選ぶのか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 2022年10月12日、FC東京対C大阪戦を視察した森保監督が試合後(結果はFC東京が4-0で勝利)、記者団の囲み取材に応じた。現役日本代表の長友に出番がなかったことで「質問はないですよね?」と記者団の笑いを誘った同監督だが、その長友について訊かれると真摯にこう答えた。

「連戦の時、週中の試合は出なかったり、最後の方に交代で出たり、チームによってローテーションの仕方はあります。彼のプレーを見ることはできませんでしたが、(試合前の)アップはしっかりやっていましたし、チームが得点を決めたら一緒に喜んでいました。ベンチにいる時も人間性は出ると思うので、その意味で(今日は)試合に出ていなくてもチームの一員なんだというところは見せてもらいました。どういう立場になってもチームのために働ける選手ということを改めて確認させてもらいました」
 

 また、同日の湘南戦で決勝点を決めた大迫(神戸)については以下のように話している。

「点を取りましたね。コンディションは良くなっていると思います。得点を積み重ねて感覚も鋭くなっています。特にフォワードはゴールで感覚を研ぎ澄ませているところがありますから」

 そして、先週末の川崎戦で負傷した権田(清水)についても、「重傷ではなく長期離脱ではないと聞いています」とコメント。こうした選手のコンディションを見極めながら、カタール・ワールドカップのメンバー選考は間違いなくハードな作業だ。

 ワールドカップのメンバー発表は11月1日。果たして、どんなメンバーが選ばれるのか。

構成●サッカーダイジェストTV編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事