「すごくバルサに戻りたい。でも…」イニエスタが今後のキャリアについて注目発言!「現時点ではまだ選手。あと1年神戸にいる」

2022年10月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

メッシのバルサ復帰については…

今後のキャリアについて語ったイニエスタ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 ヴィッセル神戸との契約が満了を迎えるまで、アンドレアス・イニエスタは選手として戦い続ける。そしてその後は、古巣バルセロナに戻るかもしれない。ただあくまでも、未来のことは不透明だ。

 昨年5月にヴィッセル神戸との契約を2023年まで2年延長したイニエスタが、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』の電話インタビューに応じた。イニエスタは今のことを問われると、「ヴィッセル神戸で5シーズン目を終えようとしている」と答えている。

「サッカー以外に大好きなことが2つあるんだ。『Capitten』というスポーツグッズブランドを立ち上げているのと、欧州で2つ目のドキュメンタリー映画『My decision』が放映される。前者はとてもうまくやった。うれしかったよ」

 一方で、今後について問われると、イニエスタはバルセロナに戻って仕事したいとの希望を口にした。ただ、古巣で何をするかは分からないとし、そのために自分の成長も必要と話している。
 
 イニエスタは「あと1年ここにいる。それからは様子を見よう。すごくバルサに戻りたい。自分の家だ。でも、監督、スポーツディレクター、あるいはそれ以外と、どういう役割でかはまだ分からない」と述べた。

「とにかく、まずは鍛錬を積む必要があるし、現時点ではまだ自分を選手だと思っている。クラブに多くを与えたOBが、引退してからもそれを続けられると思ったら素晴らしいことだ。でも、そのための適切な条件がなければいけない。『今は何もしていないけど、戻してくれ』とは言えないよ」

 バルセロナはリオネル・メッシも復帰の可能性が取りざたされた。絶えず復帰の噂が飛びかう盟友の今後について、イニエスタは「遠くからは難しいとみている」と述べるにとどまった。

「ただ、サッカーでは何があるか分からないものだ」

 ともに黄金時代を築いたシャビは、指揮官としてバルセロナの復権を目指している。そこにメッシやイニエスタが再び合流することはあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「日本てマジですげーな」公園で人の目を気にせず散歩するイニエスタファミリー!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【画像】「日本てマジですげーな」公園で人の目を気にせず散歩するイニエスタファミリー!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事