「まさにストライカー」J1制覇へ望みを繋ぐ決勝弾、川崎のエース小林悠を大久保嘉人が称賛!「彼がチームを引っ張っていかないと…」

2022年10月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「苦しいときに結果を出すのがエース」

大久保氏(左)が「やべっちスタジアム」に出演。川崎・小林(右)の活躍を称賛した。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表の大久保嘉人氏が、10月9日にDAZNで配信された『やべっちスタジアム』に出演。番組内で川崎フロンターレの小林悠を称賛した。

 現在、J1で2位の川崎は10月8日、第32節で清水エスパルスと対戦し、3-2の勝利。川崎が引き分け以下に終わり、他会場で首位の横浜F・マリノスが勝利すれば、横浜の優勝が決まる状況なか、激闘を制してJ1制覇へ望みを繋いだ。

 この試合で決勝点を挙げたのが小林だ。2-2で迎えた78分、ペナルティエリア左への浮き球のパスに反応したマルシーニョがゴール前に折り返す。これを小林が押し込み、チームを勝利に導く執念のゴールを決めた。
 
 今季ここまで、リーグ戦27試合に出場している小林だが、その多くが途中出場(清水戦は先発出場)。限られた出場機会のなかでも結果を出し続けるエースの得点シーンを大久保氏が解説し、絶賛した。

「ステップが合わなくても、この当て方でしか足が出なかったのだと思いますが、『触りたい!』っていう気持ちが乗ったゴールでしたね。難しいミートだったと思うんですけど、よくゴール方向に飛ばしました。今シーズン、出場機会が少なく、苦戦しているなか、この終盤に結果を出したので、まさにストライカーというゴールでした」

 またチームの戦いぶりを、「絶対にまたリードできると精神的に選手たちは思っていたと思います。勝ち方も良かった」と称えたうえで、改めて小林の活躍に触れ、「怪我人も多いなか、エースの小林悠選手が決勝ゴール。苦しいときに結果を出すのがエースなので、彼がチームを引っ張っていかないといけないと思っています」と檄を飛ばした。

 今節、横浜がガンバ大阪に0-2で敗れたため、川崎は首位との勝点差を5に縮めた。今シーズン残り3試合。リーグ3連覇に向け、絶対に負けられない戦いが続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】苦しい試合こそ小林悠が決める! J1制覇へ望みを繋ぐエースの決勝弾

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【J1第32節PHOTO】川崎3-2清水|エース小林悠が決勝ゴール!逆転勝利で優勝に望みをつなぐ!
 

次ページ【動画】苦しい試合こそ小林悠が決める! J1制覇へ望みを繋ぐエースの決勝弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事