元アルゼンチン代表FWの34歳・イグアインが今季限りでの現役引退を電撃発表! 現在はMLSでプレー。「僕の夢は…」

2022年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「最大のモチベーションは、チームメイトを助けること」

今季もMLSでゴールを量産しているイグアイン。(C)Getty Images

 米MLSのインテル・マイアミに在籍している元アルゼンチン代表FWのゴンサロ・イグアインが、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 元イングランド代表のデイビッド・ベッカム氏がオーナーを務めるクラブが10月3日にリリースした。

 現在34歳のストライカーは母国の名門リーベルでプロキャリアをスタートさせ、レアル・マドリーをはじめ、ナポリ、ユベントス、ミラン、チェルシーと各国のビッグクラブでプレー。2020年9月からインテル・マイアミに在籍している。

 クラブキャリアでは通算708試合に出場し、333ゴールを奪取。09年に初キャップを飾ったアルゼンチン代表では、10年の南アフリカ大会から3大会連続でワールドカップに出場。75試合で31ゴールを挙げている。

 インテル・マイアミは残り2試合で、現在イースタンカンファレンスの7位。7位以上が進出するプレーオフに進めば、引退が少し延びることになる。
 
『ESPN』によれば、イグアインは3日の会見で、「僕の最大のモチベーションは、チームメイトを助けることだ」と語り、こう述べている。

「チームメイトに与えられる最高のプレゼントは、彼らと一緒にチャンピオンとして引退することだと思う。これは、選手だけでなく、フィジオスタッフ、兄弟や家族、そして全員のためでもある」

 さらに、「引退に値するように、ここでチャンピオンとして引退したい。それはとても特別な夢になるだろう。2試合が残っているので、ファンがスタジアムに来て満員になるのを本当に望んでいる。プレーオフに出れば話は別で、僕の夢はチームメイト全員と共にチャンピオンとして引退することだ」

 今シーズンも強烈なFK弾で話題をさらうなど、14ゴールと健在ぶりを見せつけているイグアイン。稀代の点取り屋のラストダンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】インパクトの瞬間からゴールまでほぼ一瞬!イグアインが見せた驚異の音速FK

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】インパクトの瞬間からゴールまでほぼ一瞬!イグアインが見せた驚異の音速FK

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事