【エクアドル戦のスタメン予想】南野拓実が満を持してトップ下で先発か。メンバー総入れ替えで最終ラインの並びもポイント

2022年09月27日 本田健介(サッカーダイジェスト)

森保監督は4-2-3-1の継続を明言

指揮官は23日のアメリカ戦からの総入れ替えを明言。ワールドカップ本大会へ誰がアピールするか。

 ドイツ・デュッセルドルフで合宿を行なっている日本代表は、強化試合の2戦目、エクアドル戦へ9月27日に臨む。

 同23日のアメリカ戦はこれまでの4-3-3ではなく、4-2-3-1を採用し、2-0の快勝につなげた。エクアドル戦の前日会見で森保一監督は、「アメリカ戦とは先発全員を入れ替えて臨みたいと思います」「明日の試合は同じシステムで戦いたいです」と明言。

 その言葉から考えると、アメリカ戦で出場機会がなかった、もしくは出場時間が限られた選手がスタメンを掴みそうだ。

 GKはアメリカ戦で背中を痛めた権田修一が治療のためにすでにチームを離れており、エクアドル戦ではシュミット・ダニエルの起用が有力視される。本人は「決定機を止めるところも見せたいです」と意気込みを語り、フィード力とともに期待を寄せたいところ。一方、GKは経験豊富な川島永嗣、売り出し中の谷晃生も控えている。
 
 SBはアメリカ戦でピッチに立たなかった長友佑都が左、山根視来が右に入りそうだ。CBはキャプテンの吉田麻也も控えに置くとなると、谷口彰悟を軸に、アメリカ戦でも後半からCBとして登場した伊藤洋輝を改めて試すか。もしくは瀬古歩夢の線もある。

 2ボランチはアメリカ戦では遠藤航と守田英正が組んだだけに、エクアドル戦は田中碧と柴崎岳がスタメンを飾るのではないか。遠藤と守田は良いコミュニケーションを示しただけに、田中と柴崎がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目したい。
 

次ページCFは古橋か?上田か?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事