「今まで最も争奪戦が激しかった選手は?」内田篤人の問いに鹿島の名スカウトは何と答えた?「いまでもFWでは一番」

2022年09月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

鹿島で28年間スカウト一筋

この内田氏などを獲得した鹿島の椎本スカウトが秘話を明かした。 (C)DAZN/Suguru Saito

 DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、鹿島アントラーズの名スカウトとして有名な椎本邦一氏が出演。これまで最も争奪戦が激しかったルーキーについて明かした。

 鹿島で28年間スカウト一筋で、内田氏をはじめ、小笠原満男氏、柴崎岳(現レガネス)など数々の名選手を獲得してきた椎本氏。内田氏から「今まで獲得した選手で争奪戦になったのは誰ですか? ヤナギ(柳沢敦)さん?」と問われると、「一番はヤナギだね。(オファーを出したチームは)全部じゃなかったかな、1チームだけこなかったのかな」と語り、こう続けた。
 
「いまでもフォワードではヤナギが一番だったなと思う。上手いし、ボールのないところの動きとか。ダイレクトでボール落とすのも上手かったし」

 内田氏も「"ヤナギ出し"ですね。(動き出しが)上手すぎてそう言うんです」と話し、「上手かったし、柔らかったですねー」と納得した様子だった。

 元日本代表FWの柳沢氏は1996年に富山一高から鹿島に加入。翌年に新人王を獲得し、その後はエースとして活躍した。高校時代から注目されていたストライカーは、Jクラブの垂涎の的だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鹿島の名物スカウト椎本氏が内田篤人に明かした知られざる"獲得裏話"

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 

次ページ【動画】鹿島の名物スカウト椎本氏が内田篤人に明かした知られざる“獲得裏話”

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事