チェルシー新監督は、元ブライトン指揮官グレアム・ポッターに決定! 契約は5年間

2022年09月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

監督交代にかかった費用は36億円以上に

チェルシーの新監督に就任したポッター。(C)Getty Images

 現地時間9月8日、プレミアリーグのチェルシーはトーマス・トゥヘル前監督の後任に、ブライトンを率いていたグレアム・ポッター監督が就任すると正式に発表した。契約は5年間。

 7日にトゥヘルの解任が発表され、その直後から候補に浮上していたのが、気鋭の47歳、ポッターだった。現地スポーツチャンネル『Sky Sports』によれば、ブライトンとの契約を残していたものの、チェルシーが契約解除条項の1500万ポンド(約24億円)を支払うことで引き抜きに成功。7日にはチェルシー側とポッターは話し合いの場を持ち、翌日には口頭で合意したと報じられていた。
 
 就任にあたり、ポッターは「チェルシーという素晴らしいサッカークラブを率いることになり、大変誇りに思うとともに興奮している」とコメントを発表している。

「チェルシーの新しいオーナーグループとパートナーを組むことになり、エキサイティングな選手たちと出会い、共に働き、素晴らしいファンが誇りに思えるようなチームと文化を発展させることが楽しみだ。また、このような機会を与えてくれたブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン、特にトニー・ブルームをはじめとする選手、スタッフ、サポーターの皆さんには、クラブに在籍している間、継続的にサポートしていただき、心から感謝している」

 ポッターは即日チームに参加するとのこと。初指揮は週末のリーグ戦となりそうだ。

 ちなみにチェルシーはトゥヘル前監督には解任の違約金として700万ポンド(約11億5500万円)を支払ったとされる。この監督交代劇につぎ込まれた予算は36億円超となるようだ。

 また、三笘薫が所属するブライトンは、後任指揮官について現時点では何も発表していない。指揮官交代、今後の三笘の起用にも大きな影響を及ぼしそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事