「ロナウドの面倒な問題はなくなった」元マンUのキーン、V字回復の古巣を絶賛!ネビルはトップ4を大胆予想「個人的には…」

2022年09月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

開幕5連勝中だったアーセナルに快勝

完全復調したマンU。ベンチが続くマグワイアに代わり、B・フェルナンデスが腕章を巻く。(C)Getty Images

 現地時間9月4日に行なわれたプレミアリーグ第6節で、マンチェスター・ユナイテッドは、開幕5連勝中のアーセナルと、本拠地オールド・トラフォードで激突。新戦力アントニーのデビュー弾で先制した後、1度は追いつかれるが、マーカス・ラッシュフォードの2発で突き放し、3-1と快勝を収めた。
【動画】ラッシュフォードが2G1Aの大活躍!絶好調アーセナルを破ったマンUの最新試合をチェック

 ユナイテッドは開幕2連敗を喫し、一時30年ぶりの最下位に沈むも、リバプールを2-1で撃破して以降は4連勝。完全に復調したとあって、OB陣の口も滑らかだ。

 英紙『Daily Mail』によれば、ロイ・キーン氏は「彼らは素晴らしく、あと数点取れていたかもしれない。クラブにとって大きな勝利で、勢いが戻ってきたと思う。ファンも盛り上がっているし、いい日だね!」と語り、士気を高めた要因の1つにクリスティアーノ・ロナウドの去就問題が決着を迎えた点を挙げている。

「長い間、非常にネガティブな雰囲気が漂っていた。昨シーズンも今シーズンの始まりもそうだった。でも試合にいくつか勝てば、誰もが素晴らしい気分になる。それに移籍市場が終わったので、ロナウドが去るという面倒な問題はなくなり、彼らはただ目の前の物事に集中できる」

「アーセナルとユナイテッドのうち、どちらが上位に食い込むか」と問われた際には、迷わず古巣を選択。上位進出に太鼓判を押している。
 
「ユナイテッドはトップ4を目ざすと思う。彼らは今、落ち着いたグループになっている。新監督も定着してきたしね。私はユナイテッドを選ぶ」

 ただ、キーン氏と共にオールド・トラフォードで一時代を築いたガリー・ネビル氏は、古巣に対し、異なる考えを持つようだ。

「(マンチェスター・)シティ、リバプール、トッテナムがトップ3で終わると思う。チェルシー、アーセナル、ユナイテッド……。大混戦になるだろうね。個人的にはユナイテッドはトップ4に入るのは難しいと思っている」

 エースのC・ロナウドと、キャプテンのハリー・マグワイアを先発から外すという、大胆な決断を下して以降は、成績がV字回復している赤き軍団は、このまま好調を維持できるか。8日にはヨーロッパリーグのグループステージ第1節で、久保建英を擁するレアル・ソシエダと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!

次ページ【動画】ラッシュフォードが2G1Aの大活躍!絶好調アーセナルを破ったマンUの最新試合をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事