エムバペが衝撃の開始9秒弾!メッシが絶妙アシスト→ループで決める! リーグ・アン最速ゴールには1秒及ばず

2022年08月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

リーグ最速は1992年の8秒弾

キックオフから9秒で先制点を叩き出したエムバペ。(C)Getty Images

 文字通り電光石火のゴールだった。

 現地時間8月21日に開催されたリーグ・アンの第3節で、王者パリ・サンジェルマンは敵地でリールと対戦。7-1で大勝を収めた。

 衝撃のゴールが生まれたのは、開始直後だ。

【動画】電光石火の9秒弾!メッシのワンタッチパスを受けたエムバペがループシュート

 キックオフでマルコ・ヴェッラッティにボールを下げたネイマールがリターンパスを受けてリオネル・メッシに落とすと、アルゼンチン代表FWがダイレクトで浮き球のパスを前線へ。凄い勢いでゴール前に走り込んできたエムバペが、GKの頭上を抜くループシュートを放ち、あっという間に先制点を奪ってみせた。

 この間なんと9秒。リーグ・アン公式によれば、カーンのミシェル・リオが1992年2月15日のカンヌ戦で決めた8秒弾に続く、リーグ史上2番目に速いゴールとなった。

 エムバペはその後も2ゴールを奪い、ハットトリックを達成している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ネイマールにPKキッカー交代を拒否されて不満げなエムバペ&後輩の一言に憮然とした表情を見せるメッシ

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

次ページ【動画】電光石火の9秒弾!メッシのワンタッチパスを受けたエムバペがループシュート

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事