【J1展望】2ndステージ・12節|FC東京-松本|遅れてきた怪物・平山に当たりが出れば…

2015年09月25日 サッカーダイジェスト編集部

FC東京――攻撃陣のさらなる奮起が不可欠。

故障者/FC東京=権田、圍、石川、佐々木 松本=棗、ウィリアン、エリック、塩沢
出場停止/FC東京=なし 松本=オビナ

J1リーグ2ndステージ・12
FC東京-松本山雅
9月26日(土)/18:30/味の素スタジアム
 
FC東京
2ndステージ成績(11節終了時):7位 勝点18 5勝3分3敗 14得点・9失点
年間成績(28試合終了時):3位 勝点53 16勝5分7敗 38得点・27失点
 
【最新チーム事情】
●前節に引き続きMFの高橋が出場停止。米本、野澤の2ボランチが濃厚。
●ボランチより前のポジションは流動的。前節に出番のなかった羽生は先発復帰か。
●攻撃陣を活性化するために平山をスタメンで使う可能性も。
 
【担当記者の視点】
 前節の横浜戦ではわずかシュート3本。決定打を繰り出せないまま0-1で敗れ、第2ステージの7位に後退してしまった。年間成績で順位がひとつ下の4位・G大阪に勝点2差に迫られ、チャンピオンシップへの道のりに霧がかかってきた。
 
 勝負どころで白星を掴み損ねる近年の悪癖を払拭するためにも、シーズン終盤に差し掛かるこのタイミングで格下と目される松本にはきっちりと勝っておきたい。仮にホームで敗れる事態になれば、チームの士気は下がるだろう。
 
 ここからラストスパートをかけるには、さらなる攻撃陣の奮起が不可欠。守備のベースはできているだけに、いかにコンスタントにゴールを奪うかが最大の焦点だ。期待したいのは、長身FWの平山(大怪我から復帰)。左右のクロスに合わせる技術はハイレベルで、松本が引いて守る展開になったとしても前線の基準点として機能するはずだ。
 
 遅れてきた怪物・平山に当たりが出れば、チームは勢いづくだろう。
 

次ページ松本――厚みのあるアタックで狙うは先制点。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事