「新たなボンバーを発掘」2戦連発の堂安律に欧州注目!「序盤戦で表紙を飾っている」

2022年08月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

公式戦最初の2試合で2得点

リーグ開幕戦で2試合連続ゴールを決めた堂安。(C)Getty Images

 加入から1か月、シーズン開幕から2試合連続でネットを揺らしたインパクトは大きい。

 7月初旬にフライブルクに移籍した堂安律は、新天地でロケットスタートを切ることに成功した。その活躍は、ヨーロッパの他国にも伝わっている。

 堂安は公式戦デビューとなった7月31日のDFBポカール1回戦、カイザースラウテルンとの一戦で、延長後半にデビュー弾となる直接FKを決めてチームをラウンド突破へと導いた。

 さらに8月6日、アウクスブルクとのブンデスリーガ開幕戦では、チームが3点をリードして迎えた終盤にダメ押しの4点目をマーク。もちろんまだ2試合だけではあるが、チーム最多得点者という事実はニューフェイスにとって大きい。

【動画】「振りが速い」得意の左足を一閃!ブンデス開幕節で堂安が決めた圧巻のミドル弾をチェック
 この堂安の活躍に、イタリアのウェブサイト『calciomercato.com』は7日、「フライブルクが新たなボンバーを発掘。PSVから加入のドウアンがすでに全員を魅了」と題した記事で、オランダからドイツに戻った堂安の好調を伝えた。

「(イタリア代表歴も持つヴィンチェンツォ・)グリフォ所属のフライブルクに、この序盤戦で表紙を飾っている選手が加わった。PSVから加入したリツ・ドウアンだ。1998年生まれの日本人FWは、公式戦最初の2試合で2得点を挙げた。DFBポカールのカイザースラウテルン戦、そしてブンデスリーガ開幕戦のアウグスブルク戦だ」

 2020-21シーズン、堂安はビーレフェルトにレンタル移籍し、シーズン5得点を記録した。3年ぶりに戻ってきたドイツの地で、堂安はどこまで数字を伸ばすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】延長後半、FKから鮮やかな一発!堂安がデビュー戦で奪った決勝点をチェック

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】「振りが速い」得意の左足を一閃!ブンデス開幕節で堂安が決めた圧巻のミドル弾をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事