「ランスは大当たりを引いた」リーグ・アン公式が今季注目の新戦力に伊東純也を選出!「彼の成熟ぶりと才能でスムーズに適応する」

2022年08月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「通算144試合に出場し、29ゴール49アシストを記録」

リーグ・アンの公式サイトが挙げた“活躍が期待できる新戦力5人”に選ばれた伊東。(C)Getty Images

 現地時間8月2日、リーグ・アンの公式サイトは、「活躍が期待できる新戦力」5人を紹介。ベルギー1部のヘンクからスタッド・ドゥ・ランスに加入した日本代表MF伊東純也を選出した。

 伊東は2019年2月に柏レイソルからヘンクへ移籍。以降、在籍3年半でリーグとカップのタイトル獲得に貢献し、昨シーズンはアシスト王と年間最優秀ゴール賞の"2冠"を達成している。

 同サイトは、日本が誇る快足アタッカーを以下のように紹介した。

「モナコがより優れた経歴を持つ南野を連れてきた一方で、日本人選手の移籍に関して言えば、ランスは夏の移籍市場で大当たりを引いたかもしれない。29歳でヨーロッパ5大リーグに初挑戦するのは、比較的遅いかもしれないが、彼の成熟ぶりと才能により、スムーズに適応するはずだ」
 
 また、「日本から2019年に加入して以降、ヘンクでの活躍を見れば、彼はベルギーリーグにとって間違いなく大き過ぎる存在になっていた。4度のリーグ王者に輝いたクラブで144試合に出場し、29ゴール49アシストを記録。平均すると2試合毎に得点に関与している」と古巣での功績を称えている。

 ちなみに、伊東の他にはパリ・サンジェルマン(ヴィティーニャ)のブレール・エンボロ(モナコ)、アルトゥール・テアトル(レンヌ)、ヌーノ・タヴァレス(マルセイユ)の4人が選出されている。

 ランスのリーグ開幕戦は、現地7日のマルセイユ戦。29歳のスピードスターは期待に応える活躍をみせられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】自慢のスピードでぶっちぎる!伊東純也のデビュー戦アシスト

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【動画】自慢のスピードでぶっちぎる!伊東純也のデビュー戦アシスト(21秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事