「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」

2022年07月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国の記者たちはなぜこんなにも来ないのか」

ソシエダの後輩である久保について言及したイ・チョンス氏(左)。(C)Getty Images、AFLO

 レアル・ソシエダに移籍した久保建英について、クラブOBである元韓国代表のレジェンド、イ・チョンス氏が言及した。韓国メディア『xportsnews』が伝えている。

 大宮アルディージャでもプレーしたイ・チョンス氏は自身のYouTubeチャンネルで、昨シーズンにマジョルカで共闘した、ともに21歳の久保と韓国代表MFイ・ガンインを比較。「私がもしソシエダのオーナーでも日本人のほうを連れてくる。これが正解だ。戦力的な部分もあるが、スポンサー的にも日本人選手は記者がたくさん付いてくる」と話した。

 そして、41歳の元アタッカーは、現役時代のこんな逸話を回想している。

「私がサウジアラビアでプレーしていた時、バルセロナでトレーニングをしてエスパニョールと練習試合を行なった。当然、二軍が出てきた。当時、日本の中村俊輔は一軍だったが、彼を見に日本の記者たちが30~40人ほど来ていた。すごかった」

【動画】決定機を逃して頭を抱える…ソシエダ久保建英の最新試合ボーンマス戦のハイライト

 イ・チョンス氏は「率直に話す。ソン・フンミンがいるトッテナムにも韓国の記者あまり来ない。ソン・フンミンほどの選手なのに。日本人選手だったらもう大騒ぎしているはずだ」と話し、こう続けている。

「私がソシエダでプレーしている時も、チーム関係者が『韓国の記者たちはなぜこんなにも来ないのか』とよく聞いてきた。思ったよりも来ないという印象だったようだ。久保がいい選手なのは間違いない。マドリーにいた選手を無視はできない。クボとイ・ガンインはスタイルが似ていると思う。それなら、日本人のほうにアドバンテージがあると私は思う」

 自身の経験から、同じレベルなら、韓国の選手よりも日本の選手のほうが獲得したほうが利点があると、イ・チョンス氏は考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英の2連発!GKの足下を抜く左足強烈弾&ジャンピングボレー

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】決定機を逃して頭を抱える…ソシエダ久保建英の最新試合ボーンマス戦のハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事