【韓国戦のスタメン予想】香港戦のメンバーが中心か。ただ、ひとつのポジションだけ代わるかもしれない

2022年07月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「次の韓国戦は勝って優勝を目標にしています」(森保監督)

韓国戦の日本代表予想スタメン

 Eー1選手権を戦っている森保ジャパンは7月27日、韓国との第3戦(豊田スタジアム/19時20分キックオフ)に臨む。勝てば優勝が決まる大一番だ。

 19日に行なわれた第1戦では香港に6-0と圧勝。水沼宏太ら横浜に所属するメンバーを中心に戦い、相馬勇紀、町野修斗、西村拓真がそれぞれ2ゴールを決めた。

 24日の第2戦は中国とスコアレスドローに終わった。第1戦から先発全員を入れ替え、野津田岳人など広島勢が主体の11人で挑んだものの、相手の"べた引き"ディフェンスに大苦戦してしまっている。

 中2日で迎える第3戦、コンディションが整っているのは第1戦で先発したメンバーだろう。好パフォーマンスを披露して評価を高めたのも香港戦のスタメンのはずだ。連係も考慮すれば、第1&2戦の選手をなるべくミックスさせるべきではないかもしれない。

 3つの理由から、韓国戦のスタメンは香港戦で先発したメンバーが中心になると予想した。ただし、Eー1選手権開幕前日の公式会見で森保一監督が「できるだけ多くの選手を起用したい」と述べているなかで、GKの谷晃生が唯一、出場機会が与えられていない。ひとつのポジションだけは、第1戦で先発した鈴木彩艶から谷に代わるか。
 
 韓国戦前日練習の前に取材に対応した森保監督は、優勝に向けてこう意気込んだ。

「次の韓国戦に向けては、勝って優勝を目標にしています。なので、勝つための選手起用で途中からどうするかということは、考えたいと思っています」

 このコメントから、韓国戦で気になるのは交代カードだろう。予想どおりのスタメンとなれば、控えにはスピードスターの宮市亮、セットプレーのキッカーとなれる野津田岳人、パスセンスが光る脇坂泰斗、2列目からの飛び出しに長ける森島司、シュート技術が高い満田誠など、試合の流れを変えられそうな切り札候補は多い。

 果たして、森保監督はどんな采配を見せるのか。大一番での手綱さばきに注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事