【パリSG|浦和戦の採点&寸評】エムバペが文句なしのMOM!途中出場のネイマールも高評価

2022年07月24日 永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

浦和のカウンターに手を焼くもパリSGが完封勝利

【警告】浦和=柴戸(79分) パリSG=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】キリアン・エムバペ(パリSG)

[パリSG日本ツアー]パリ・サンジェルマン 3-0 浦和レッズ/7月23日/埼玉スタジアム2002

【パリSG・総評】
6.5

 川崎戦から先発メンバーを10人変更。唯一、2戦連続スタメン出場したエムバペは、異次元のプレーを見せた。チームの2点目を奪っただけでなく、ゴール前へラストパスを何本も通すなど文字通り攻撃陣を牽引した。中盤ではヴェッラッティが入ったおかげで、自陣からのビルドアップに安定感とリズムが生まれた。指揮官が会見で、「最初の10分間は相手がかなりプレスをかけてきた」と話した通り、守備面では浦和のカウンターや両サイドからのドリブル突破に手を焼いたものの、3バックの中央で起用されたダニーロが的確なカバーリングで対応。ナバスはスーパーセーブを連発して、クリーンシート達成に貢献した。途中出場したネイマールとメッシも見せ場を作り、とくに前者は川崎戦と打って変わってキレのある動きを披露した。

【個人採点・寸評】
GK
1 ケイラー・ナバス 6.5(58分OUT)

5分に伊藤の強烈なミドルシュートをセーブし、41分の小泉のボレーも冷静に対処。ビルドアップでもミスはなく、さすがの安定感を披露した。

DF
14 フアン・ベルナト 5.5(72分OUT)

7分にモーベルグにドリブルでかわされてピンチに。前半はそのモーベルグの対応に手を焼いた。

15 ダニーロ・ペレイラ 6.5(72分OUT)
3バックの中央で出場。守備では的確なカバーリング、攻撃ではアンカーの位置までポジションを上げてビルドアップを助けた。

22 アブドゥ・ディアロ 5.5(72分OUT)
23分にロングボールの対応をミスしてピンチを招いた。同サイドのベルナトとパスのタイミングが合わず、ビルドアップが停滞する原因に。

24 ティロ・ケーラー 5.5(72分OUT)
同サイドのディナ・エビンベとの連携が上手くいかず。3分に松尾が裏に抜け出した際もカバーリングが遅れた。

28 ディナ・エビンベ 5.5(72分OUT)
推進力を活かして敵陣深くまでドリブルで切れ込むもチャンスにつながらず。
 

MF
6 マルコ・ヴェッラッティ 6.5(HT OUT)

中盤でテンポよくパスを回して攻撃のリズムを整えた。エムバペぺとの連携も上々。

33 ワレン・ザイール・エムリ 5.5(72分OUT)
「驚くほど成熟している」と指揮官が太鼓判を押すアカデミー出身の守備的MFが先発に抜擢。ヴェッラッティを後方からサポートした。

FW
MAN OF THE MATCH
7 キリアン・エムバペ 7(58分OUT)

圧巻だったのは35分のゴール。鋭い反転でマーカーを振り切り、ほとんど角度がない位置からGKのニア上に突き刺すファインゴールを決めた。文句なしのMOMだ。

9 マウロ・イカルディ 5(58分OUT)
サラビアの先制ゴールをアシストした以外に、目立った活躍はなし。シュートも0本に終わった。

19 パブロ・サラビア 6.5(HT OUT)
16分のゴール以外にも相手DFラインの背後を狙ったランニングでパスを呼び込むなど、前線を活性化させた。

【動画】圧巻の突破からニアをぶち抜いたエムバペの衝撃弾!

次ページ途中出場のメッシとネイマールもキレのあるプレーを披露

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事