「絶望的なギャップがある」韓国に“シュート1本”で惨敗した中国代表に母国メディアは嘆き節!「今後5年間も期待薄」

2022年07月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「高い授業料を払っているのだから…」

韓国を相手にスコア以上の完敗を喫した若き中国代表。次節の日本戦で意地を見せるか。(C)Getty Images

 水曜日ナイターで行なわれたE-1選手権で、韓国代表が中国代表を3-0で撃破。力の差を見せつけて、危なげなく3ポイントを奪取した。

 試合は韓国が終始主導権を握る展開。40分に中国DFのオウンゴールで先制に成功すると、後半に入って54分にMFクォン・チャンフンが左足で加点し、80分にはFWチョ・ギュソンの得点でダメを押した。

 敗れた中国は、U-23代表がベースとなる若手中心のメンバー。実に7名がA代表デビューを飾るゲームとなったが、シュート1本(韓国は24本)という数字が表わすように、パフォーマンスとしては完敗に近い内容だった。

 ヤングタレントに経験を積ませる場と位置付けた大会ながら、さすがの体たらくに、中国メディア『人民日報体育』も辛辣な論調にならざるを得なかったようだ。
 

「苦戦は承知の上だったが、それにしてもお粗末で消極的な試合内容だった。韓国にしてもKリーグ選抜と言うべきメンバー構成だ。にもかかわらず、絶望的なギャップが両国間にはあり、現在の両国リーグのレベルを象徴していた。今後5年間を担うべき今回の中国代表メンバーは過酷な現実を突きつけられたのだ。すでに特大の差があり、期待も薄いと言うほかない。今大会に関して"高い授業料"を払っているのだから、選手たちには少しでも自信に繋がる結果を手にし、なにかしらの学びを得てほしいところだ」

 E-1選手権は第1節を終えて日本と韓国が1勝で並び、日本が得失点差で首位。次節は7月24日に豊田スタジアムで、日本vs中国戦、韓国vs香港戦の2試合が開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事