選手生命の危機から1年、不屈のエリクセンがマンUと3年契約!「まだ大きな野望を抱いている。旅を続けるには完璧な場所」

2022年07月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マンチェスター・ユナイテッドは特別なクラブだ」

EUROでの悲劇を乗り越え、再びビッククラブで戦うエリクセン。(C)Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間7月15日、フリーの状態が続いていたクリスティアン・エリクセンと、2025年6月までの3年契約を結んだことを発表した。

 現在30歳のデンマーク代表MFは、昨夏に開催されたEUROのフィンランド戦で、突如心停止となり、昏倒。選手生命が危ぶまれる状況に陥るも、懸命なリハビリを経て昨冬、ブレントフォードでエモーショナルなカムバックを果たした。

 今年3月のオランダとの親善試合で代表にも復帰し、途中出場からわずか2分で鮮烈なゴールを奪うなど、確実に調子を取り戻していたが、ブレントフォードを昨季いっぱいで退団。かつてはアヤックス、トッテナム、インテルでプレーしていたなか、再び名門クラブで戦うことが有力視されていた。
【動画】代表復帰戦でいきなりゴール上にズドン!エリクセンがかつての本拠地ヨハン・クライフ・アレナで衝撃の一発

 今回の加入に際し、エリクセンは「マンチェスター・ユナイテッドは特別なクラブだ。ここでのスタートが待ち切れないよ。オールド・トラフォードではこれまでにも何度もプレーする機会に恵まれたけど、ユナイテッドの赤いシャツを着てプレーすることは素晴らしい感覚になるだろう」と、興奮気味に語っている。
 
「エリク(・テン・ハーフ)が素晴らしい監督であることは明らかだ。今回、彼と話をして、ビジョンやチームに求めるプレーについてより深く知れたので、今後がさらに楽しみになったよ。僕はまだサッカー界で大きな野望を抱いている。自分が達成できることは非常に多く、ここは旅を続けるには完璧な場所だ」
 
 クラブのフットボール・ディレクター、ジョン・マータフ氏は「クリスティアンは、そのキャリアを通じてヨーロッパで最高の攻撃的ミッドフィルダーの1人だ。この夏、彼に多くの選択肢があったのは当然のことで、このクラブがふさわしいと確信してもらえたことは本当にうれしい」と喜びを伝えている。

「卓越したテクニックに加えて、クリスティアンは貴重な経験とリーダーシップをチームにもたらすことになるだろう。これらのクオリティが新シーズン以降、ピッチ上で発揮されることを楽しみにしている」

 エリクセンは、デンマーク代表として115試合に出場し38ゴールを記録。プレミアリーグではトッテナムとブレントフォード時代を合わせ、237試合に出場し、52ゴール・71アシストを記録している。

 実現十分の新戦力にファンからは「来たー!!待ってました!」「素晴らしい補強!」と歓声が上がる一方で、「あんな悲惨な出来事があった1年後にユナイテッドに加入するなんて誰も想像出来ない。スゴすぎる」と、その不屈ぶりを称える声も少なくない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!

次ページ【動画】代表復帰戦でいきなりゴール上にズドン!エリクセンがかつての本拠地ヨハン・クライフ・アレナで衝撃の一発(1分21秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事